カテゴリ:Knitting( 12 )

くまのミトン

輪に編む練習をしてから、Kanoちゃんに編んだのはくまのミトン♪

f0208939_01002187.jpg


こちらは、
C&Sさんの予約販売で買った材料セットです。

↓の本と合わせて購入し、作成しました。
f0208939_01030289.jpg


Kanoちゃん的には表紙のキツネのミトンが良かったそうです。

でも、しろくまもカワイイからいいよ~と上から目線でフォローされました。

出来上がりは、左右の大きさも違うし、顔刺繍したらオッサンみたいやし…(笑)

でも、そういうことは気にせず気に入ってくれる子で助かっています(*^^*)

いまは、また、イトコバコのキットでHaruちゃんの帽子を編んでいます。

年内完成したかったけど、無理かな~☆
頑張ろうとは思っていますが…☆

そんなわけで、いまは編み物モードです。

ベビーキルト、キルティングの途中だけどあかぎれが痛くて放置中です…( ノД`)…


そんなかんじで、楽しくすごしています。

こんな私ですが、来年もまた、よろしくお願いしま~す☆(突然の年末のごあいさつ…f(^^; )

ではでは、皆様もよいお年を~ヽ(*´∀`)ノ♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-12-29 00:58 | Knitting

帽子

最近、編み物がたのしくて編み物ばかりしています。
いえ、てづくりタイムがとれるときはね☆

Haruちゃんの胴着を編んでいるときから、私のは~?と言っていたKanoちゃん…(^^;)

Kanoちゃんのものを編むまえに輪に編む方法の練習のために自分の帽子を編みました。

f0208939_00333138.jpg

f0208939_00285515.jpg

f0208939_00561462.jpg


Kit:イトコバコ / 012B キャップ

最近こちらのお店がお気に入り(*^^*)

英語表記が“itokobaco“なところにも親近感がわいています(笑)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-12-29 00:23 | Knitting

夏用?

出産のご報告以来ブログをさぼってしまいました…(^^;)

元気にしています(*^^*)

さて、さぼっていた間にも少しずつ手作りタイムをかくほしています(^o^)v

まずは完成品1つめ
f0208939_23494546.jpg
f0208939_23504549.jpg

キットには夏用の胴着とかいてありましたが、夏には暑そうな気が… でも冬には寒そうやし…中途半端な感じです。

でもお宮参りのときにはちょうどよく、着せていきました(*^^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-12-28 23:36 | Knitting

編みおさめ…カナ??

C&Sさんのメリノウール☆

インターネット販売の時は予算の関係で購入をあきらめていたのですが、実店舗で見かけてしまい購入してしまいました(*^_^*)

サンプルでおいてあったハンドウォーマーが作れる分量だけ☆

サンプルのものよりかは不恰好な仕上がりですが、先日・日曜日の朝完成しました(*^_^*)
f0208939_168334.jpg


とてもやわらかくてさわり心地のよい毛糸です(*^_^*)

来シーズンにたくさん使おうと思います~♪

左手は毛糸を買ってすぐに作れたのですが、右手は飛び飛びで…(^_^;)
仕上がってみると右手の方が編み方がちょっとゆるかったみたいで、右手の方が大きめです。
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-03-19 16:09 | Knitting

パッチをせずに編み物…

フェリシモのアルファベットサンプラー…最後の分まで届いて、ただいま4か月分ためてしまっています。。。
でもでも、編み物の気分から抜け出せずちょこちょこ編んでいました。

f0208939_14502451.jpg


ニットマルシェvol.16より"三角ショール"
糸:ホビーラホビーレ プチネップフォープライ col.03


後ろから見るとこんな感じ☆
f0208939_1450489.jpg


以前、娘のヨークベストを編んだ糸の色違いの糸を使いました。

娘のものを作っていると、自分の分もほしくなる…私の悪い癖です。。。

実は、毛糸2玉しか用意していなかったので足りなくなってしまい、買いに行きたかったけど、寒い日が続いてなかなか出られず、、、2週間ぐらい間が空いてしまいました。

その間編んでいたのがこちら↓
f0208939_1453838.jpg

ニットマルシェvol.16より"michiyoさんの「ずぼらニット部」の靴下"
糸:地元の毛糸屋さんの特価品


実は足部分を編みすぎています。
そして丈は、本より短くしました。

履いて歩いたら滑りそう…と思いつつ、編むのはとても楽しかったです。
編みやすいデザインでした(*^_^*)

編み物モード…もうちょっと続きそう…(^_^;)
でも、アルファベットサンプラーも頑張りますよ~(←自分に言い聞かせている)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-02-17 15:01 | Knitting

編み物

年末近所の手芸屋さんで見て気になっていた、ニットマルシェ掲載のハンドウォーマー☆

やっぱりどうしても気になって年明け本と材料を取り寄せて編みました(*^_^*)

2014/1/16完成
f0208939_8302593.jpg

f0208939_830258.jpg

ニットマルシェvol.16より"ケーブル模様のハンドウォーマー"

本に載っている通りの糸で編みました。
なんかねじれていっていますが、アイロンをあてたらましになるのかな~??とおもいつつそのまま…(笑)

気分が乗って、娘の手袋も☆
2014/1/17完成
f0208939_8302573.jpg

f0208939_8302579.jpg

横田株式会社のホームページより 無料レシピ"キッズポンポンのミトン"

今まで使っていたピンクの手袋がピッタリ!!になってきたので大き目のを作ろうと思っていたはずが、同じような大きさ、いやむしろ小さい!?物ができあがりました。

片方編めた時点で編みなおそうかとも思いましたが、本人が「えっ!?Kanoちゃんこれでいいで??」とくちをとがらせながら言っていたので、そのままに(笑)

ほんまにピッッタリですが、お嬢さんがとても気に入ってくれているのでよかったです(*^_^*)

ちなみに糸は近所のイ○ンで買ったもの、グレーの部分は私のハンドウォーマーの残りの糸です。

おまけ
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-21 10:30 | Knitting

編み物完成♪

f0208939_15201612.jpg

ホビーラホビーレ:プチネップヨークベスト IS-3108(サイズ100) ※材料セットを購入


急に寒くなってきたので、やっぱりこっちを優先☆

昨日の夜中に完成しました♪


可愛い~♪

着たらこんな感じ(^m^)

f0208939_15201696.jpg



アルファベットサンプラーの方も忘れていませんよ!
f0208939_1520164.jpg



まだまだ、編み物が楽しい季節☆

編みたいものを見つけて楽しみたいな♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-10-19 15:20 | Knitting

編み物も♪ 楽しんでいます☆

f0208939_1024364.jpg

こちらも順調に成長中♪


というか、これが楽しすぎてアルファベットサンプラーに手が伸びなかったのよね(^o^;


脇の下部分のパーツまで編めたので、ちょっとおやすみして、アルファベットサンプラーをしようと思います(^m^)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-30 10:24 | Knitting

編み物も♪

f0208939_13494349.jpg

f0208939_13494346.jpg

f0208939_13494392.jpg

9月11日にスタートして、すくすく成長中です♪

ホビーラホビーレのプチネップヨークベストを作っています。(娘のです☆)

とても編みやすくて、綺麗な色の糸(*^_^*)
思わず自分用にも欲しくなってしまいます。

…でも、大人用は編むのが、大変そうやし、毛糸もたくさんいるしねぇ〜。

娘のだけで満足しておきます☆


いや、待てよ…小物…という手があるなぁ〜(笑)


☆   ☆   ☆


以前tさんのブログで、糸をかける手の話をよんで、左手にかけるのが想像できなかったのですが、このレシピでも、糸が左側に描かれていたので、試してみました。



案外、編みやすく、綺麗に編める気がして、左がに糸をおいて編んでいます(^m^)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-18 13:49 | Knitting

アフガン編みのミニマフラー

f0208939_17404957.jpg

こちらもながらく放置していたもの。

娘が生まれたあとにちょっと編んでほったらかしに…2年ですか…(^o^;

春分の日の翌日、21日に完成しました。

フェリシモな“ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みのサンプラーの会”をアレンジしてミニマフラーにしました。


幅11センチ×長さ86センチ
一応、Kanoちゃん用☆
来年使っておくれ〜♪

放置していたキットの分だけで足りるかな?と思っていましたが全然たりず、以前の分のキットのあまり糸をプラス


ピンクのところの幅がせまくなってしまっていますが、実物を見ると結構かわいいです♪


アフガン編み、久しぶりで楽しかった〜♪


というわけで編み物スイッチon♪

細〜いコットンレース糸で新しいものもはじめてしまいました(こちらはかぎ針編みですが)

早速間違えてほどいてやり直し中ですが、楽しんでいます☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-23 17:40 | Knitting