「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリブキルト 完成♪

f0208939_19542886.jpg

クリブキルト完成しました~☆(そう、実はこれクリブキルトだったんです)

クリブキルトって囲い付きのベビーベッド用のキルトのことなんですってね~(*^_^*)
ショップさんのベビーカーでのお出かけのときに重宝という言葉に魅かれて、友人の出産祝いにプレゼントしようと決めました。
大きなベビーキルトより、作るのも大変じゃないし、受け取る方も気軽かな?と思って。。。お値段も大きいキルトより手を出しやすかったですしね(^_-)-☆

こちらのキットはベアーズ ポーさんのキットです。
(残念ながら同じものはSOLD OUTです。)
ほかのキットも素敵で、どれも欲しくなってしまいますが…。

実は、8/26に出産した友人、予定日は8/18だったんです。。。それで、お盆休みに頑張ったかいもあって8/19に出来上がっていたんです。
のんびりベビーちゃんだったおかげで、お祝いステッチの方も着々進められて、私的にはとても助かりました(笑)こちらはステッチ部分が終わり、これからお仕立てです☆

お名前が決まってから注文しようと決めていたハートのイニシャルモチーフ
f0208939_1957573.jpg


今日届いたのでソッコー縫いつけました。右下のクロス(+)の中心に(*^_^*)
f0208939_19593418.jpg


Kちゃんに気に入ってもらえるといいな~♪
そして、ぜひいつか“わが子”のためにも作りたいなぁ…ヽ(^o^)丿

作品メモ
キット:ベアーズ ポー(デザイン:高野ますみさん)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-31 20:12 | Patchwork&Quilt

小さなステッチ♪

先日チラ見せしていた小さなステッチ

完成しました~♪
f0208939_2019354.jpg


裏はこんな感じです。
f0208939_20193463.jpg


こちらのキットはLanarte社の昔のシリーズのようです。
梅田の百貨店の手芸コーナーの片隅でかごに入れて売られていました。

f0208939_20234373.jpg


右上がパッケージなのですが隣の500円玉と見比べてみてください!
ちっちゃいでしょ~(笑)

小さいけど存在感たっぷり、今では見かけないのが残念です。
きっと素敵なデザインがいろいろあったんでしょうね。

ステッチが終わってどの布と合わせようか迷っていたのですが、壁紙の柄のような花柄の布をセレクトしました(*^_^*)
なんだか最近黄色が気になっているみたいです。
レースとビーズでおめかししてみました。

こちらはピンクッションのつもり☆
中には羊毛をつめました。

いつものオーナメントとどう違うの?言われそうですが…。
オーナメントは上の辺にリボンとかレースでわっかをつけて飾りやすいように♪中身は手芸用の綿…
ピンクッションは邪魔にならないようにわっかはなくて中身が針のさび防止のため羊毛を♪
というように一応自分の中では区別していますが、、、ま、細かくこだわっているわけではないのです(笑)

ステッチメモ:Lanarte/Life Style Collection 34103

f0208939_2032407.gif


昨日の夕方、高校時代の友人が無事出産しました♪
生まれる前から女の子とわかっていたのですが、お名前なども決まったと連絡をもらったので着々と準備していたプレゼントの仕上げをしたいと思います(*^_^*)
f0208939_20345031.jpg


旦那さんから連絡を受けた直後共通の友人から電話があり、、、50分もしゃべってしまいました。。。
f0208939_2052176.gif

[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-27 20:52 | Lanarte

A Quaker Christmas-5

24日はあまり時間がとれず、納得いくまでステッチできなかったので、今月は25日もこちらをステッチ♪

現在ここまで進みました(*^_^*)
f0208939_19473487.jpg


左下の角が出てきました♪
この図案はQuakerモチーフの間に小さい可愛いモチーフがちりばめらているのがとても可愛いです(*^_^*)
f0208939_1949018.jpg


今日の一押しはこの小さな鳥ちゃんです。

先日届いたプレイリーのキットも日曜日の夕方に開封しました♪
f0208939_19505024.jpg


こちらは28ctのリネンなのでザクザク進みます(^^)
月曜日には、注文していた2009年のスウェーデンのクリスマスカレンダーのチャートも届き、こんなに欲張ってクリスマスのステッチしてどうするんやろう??状態です(^_^;)
毎年増えていく一方ですしね~。
でもまぁ、楽しくステッチできればいいか~(笑)

ステッチメモ
Chart: "A Quaker Christmas" by ByGone Stitches
Fabric: ZWEIGART/40ctNewCastle AntiqueWhite(ルイボスティー染め)
Thread: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colours(Enchanted Forest、Cinnamon Stick 、Cranberry )

キット
THE PRAIRIE SCHOOLER/"Must Be Santa"
(Prairie Schooler's 2009 Limited Edition Kit)

f0208939_19545194.gif


f0208939_2054854.jpg

お仕立て用にカットクロスを買いに行った駅前の手芸屋さんで衝動買いしてしまいました♪
・お目当てのカットクロスはクロスステッチ柄の布をチョイス♪
・生命の木にも使ったなみなみりぼん柄の布、お気に入りなのですが色違いを端切れコーナーで発見!!
ラストの1.5mみたいです。元気になれそうな黄色が気に入って購入!!
・ハート型のヨーヨーキルトが作れるヨーヨープレート(生命の木のデザインを考えているときにあれがあったら可愛いかも…と思いながら買いに行くのが面倒で↓のデザインに落ち着いたのですが、、、見たら欲しくなっちゃって(笑))
・茶色のぽんぽんブレード、お安かったです!!

さて、買ってばっかりじゃなくて形にしないとね(*^_^*)
ハートのヨーヨープレートを早く使ってみたいです♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-26 20:04 | ByGone Stitches

生命の木♪

おしゃれ工房パートナーシップキルト 「生命の木・ツリー」
たくさんの方が参加されるこの企画。

知ったのも最近で、「今年は無理無理~。来年は参加したいな♪」と思っていたのですが…。
先日再開したキルトが思いのほかすいすいと進むので、「これはもしや!?」と思って作ってみました(*^_^*)

昨晩、手持ちの布をがさごそがさごそ集め、今朝からいろいろ組み合わせながら布をカットし、縫い合わせ…
f0208939_172319.jpg


『生命の木』ということで、木の中にハート(心臓…?)をあしらったのですが…、どうかしていまいち目立たない…。

空?にあたる部分(木の上の部分の余白)には↓のキルトのダブルガーゼのあまりを使いました。
木の下の部分の余白は↓のキルトの裏布です。
でも、、、ちょっと地味かな~??ってことで、刺繍糸さんに助けを求めてみました(^^)
f0208939_1725556.jpg


ハートを赤い糸で縁取りして下の部分でリボン結びにしました。(ハートに見えるかしら??)
f0208939_1774471.jpg


あまぁ~い☆雰囲気にしたかったの(*^_^*)
仲良しの鳥さんカップルを結びつけるように周りの布もリボン柄♪ギンガムチェックもピンクのリボンと見えなくはない?
愛と生命は切っても切れない縁があるはず。
そんなことも考えながら、楽しく作りました♪

来年初めに東京ドームで、2m四方の大きなキルトに生まれ変わってお披露目されるそうです。
どんなキルトになるのか…わくわくしますね。
会場が東京ドームなので、自分の目では見れなさそうですが…。楽しみです(*^_^*)

f0208939_1784474.gif


最近キルトの記事ばっかりですが、クロスステッチの小さなキット、ステッチが完成しました(*^_^*)
次回はちかぢかこちらをアップしますね(^_-)-☆
※次回は日にち的にQCです♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-22 17:09 | Patchwork&Quilt

キルティング♪

土曜日にトップがつながりました~(*^_^*)
f0208939_19483956.jpg


そして、日曜日にキルティングをしようと張り切っていたのですが、旦那さんがごろーんとねっころがってテレビ観賞、リビングを占領されてしまいなかなか広げられず、、、
ウトウトし始めたので、布団に追いやり、3時頃からしつけ→キルティングに取り掛かりました(*^_^*)

f0208939_19514392.jpg


こちらのキットは裏布は後からでキルト芯とトップだけの状態でキルティングをしています。
白い□の落としキルトをしてから裏布を合わせます(*^_^*)

完成まであとすこし~♪…?

f0208939_1953845.jpg


連休のおかげでサクサク進みましたが、またちょっとずつになりそうです~。。。でもちょっとずつでも進めていくのも楽しいですよね~♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-18 19:57 | Patchwork&Quilt

急成長!!

水曜日は、旦那さんと映画デートしてきました(*^_^*)
『ナイトミュージアム2』を見てきました~♪
ドタバタ映画なので、気軽に楽しめました。

舞台となった博物館、お客さんふえてるかな~?なんて思ってしまいました。
私がアメリカのあのあたりに住んでいたらきっと行ってると思います。

そんなわけで、水曜日はまた、ちくちくはお休みでした。
昨日は、お盆休み第一日目♪

残り3枚だったクロス(+)を仕上げ…
f0208939_10311833.jpg


ショップさんの画像を参考に配置を決め…
f0208939_10321778.jpg


調子よく横の列を一列ずつつなげていたら、7列分全部つなぎ終わりました(*^_^*)
f0208939_10331629.jpg


われながら調子いいです(*^_^*)
どんどん布が大きくなって作業をするにも場所を取ります…。

あんまり広げられないときのために(?)小さなクロスステッチのキットも開封しました(^^)v
f0208939_1036222.jpg

布の大きさが11.5cm×14cmという小さな小さなキットです(*^_^*)
こちらもちょっとずつすすめていこうと思います☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-14 10:38 | Patchwork&Quilt

楽しい♪

キルト楽しんでいます(*^_^*)
昨日の晩は5つクロス(+)をつなぎました♪
f0208939_20492762.jpg


だんだん濃い黄色の布が登場してきました。
色の配置が難しそうだわ…とただいまドキドキしています。
ショップさんの見本写真をじっくり見つめているのですが、、、よくわからず(^_^;)
結果出たとこ勝負になる予感です。

どの布もかわいらしくて、キットというのはありがたいものだと実感しています(*^_^*)
いつか自分で布を組み合わせてキルト作りもしてみたいです。

f0208939_2141747.gif

昨年も買ったTHE PRAIRIE SCHOOLERの限定キット☆
今年もとても可愛くて、発売と同時に注文してしまいました(*^_^*)

そろそろ届くかな?とわくわく帰宅したら下の郵便受けにはなくて…ガッカリしながら階段を上っていたのですが、ドアの新聞受けに封筒がささっていました(^^)v
f0208939_218397.jpg


キルトが終わったら開封しようかな?←おーいQCは?という心の声も聞こえますが…(笑)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-11 21:13 | Patchwork&Quilt

キルト再開しました♪

6月にスタートしたキルト再開しました(*^_^*)

今日は朝から旦那さんがお出かけしているの一人でもくもくピースワーク☆
9枚のクロス(+)をを縫いました!!
f0208939_19211892.jpg


淡くてとても可愛い色合いなのですが、写真がうまく撮れないの辛いところです(;一_一)
ステッチとは違う姿勢でのちくちく…肩がこりこりです~(^_^;)
指をさすのがいやで力が入っているのでしょうね☆

合計18枚のクロス(+)を作るので、残り8枚です♪
お盆休みもあるし、楽しみだな~(*^_^*)

f0208939_1939136.gif

昨日はあの後、約束通り友人2人と3人でハリーポッターを見に行って、ご飯を食べながらワイワイおしゃべりをして楽しんできました!!(3時間、時間を忘れて喋りまくりました~)

映画では、原作では今後の重大なヒントになる部分ががらりと違う展開で描かれていたので、「えぇ~!?
あれはどうなるの!?」ととても気になっています。
俳優さんたちもみんな成長してしみじみとすごい大作だな~と思います。
最終巻はPart1と2に分かれるようですが、どんな映画になるのか、今から楽しみです(*^_^*)
…でも、また公開前に本読まないと中身忘れちゃいそうだわ~(^_^;)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-09 19:40 | Patchwork&Quilt

Mary Wigham forever SAL-FINISH

ヤッホー\(^O^)/

先ほどMARY WIGHAMサンプラー完成しました!!
うまく写真が撮れませんでしたが…
f0208939_10133548.jpg

ステッチメモ
Chart:Mary Wigham/NEEDLEPRINT
Fabric: ZWEIGART/36ctEdinburgh(Cream)
Thread:DMC(2over2・一部1over1)


DMC519のモチーフを刺し
f0208939_1014201.jpg


年号とイニシャルをステッチ♪

やりかけだったover1部分に着手…
f0208939_10161559.jpg


やった!!完成♪
f0208939_10165038.jpg


…と思って喜んだのもつかの間…下のギザギザが短い!?(アイロンばっちりあてたのに~涙)
気を取り直して足りない部分をステッチし
f0208939_10185574.jpg


ついに本当に完成です!!
今は広げておいてあって、眺めてはにやにやしています♪
ペースの速いチャート配信についていけなくなる日も来るだろうと思っていましたが、意外とそんなに遅れることなく、完成させることができました(*^_^*)

ご一緒させていただいた皆さんに刺激をいただき、見てくださっている皆様の応援の言葉に励まされ、本当に最初から最後まで楽しくステッチできました。

こんな素敵なSALを開催してくださったNEEDLEPRINT のJacquelineさん、Mary Wigham SAL (Japanese Version) のヘッドガールを務めていただいているnarukoさん、SALをご一緒させていただいている皆様、そしてこのブログを見てくださっている皆様に感謝しています!!

本当にありがとうございまーす(*^_^*)

そしてイニシャル部分詳細はこちら(クリックしてね♪)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-08 10:36 | Mary Wigham forever

Mary Wigham forever SAL-8 DMC519

f0208939_19402686.jpg


Part9にして初めて登場のDMC519番。
せっかくなので、最後の最後まで残しておきました(*^_^*)

今晩、糸に鋏を入れてステッチしようと思います。

結構大きなモチーフなので二晩ぐらいかかるかな?

最後のモチーフとはいえご存じ1over1が残っているので…。
完成までは、あともう少しかかりそうです(*^_^*)

自分のイニシャルと年号も入れようと思っています☆

頑張りまーす♪

ステッチメモ
Chart:Mary Wigham/NEEDLEPRINT
Fabric: ZWEIGART/36ctEdinburgh(Cream)
Thread:DMC(2over2・一部1over1)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2009-08-04 19:44 | Mary Wigham forever