<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テーマは"○(丸)" ~パートナーシップキルト2013~

f0208939_15353123.jpg


今回で3回目の応募です(*^_^*)

来年1月に開催される東京国際キルトフェスティバルパートナーシップキルト

今年のテーマは丸とのこと。

テキストの表紙のヨーヨーリースのデザインがカワイイなぁと思っていたのですが、ドレスデンも捨てがたい…

間を取ったような大きな丸のヨーヨーキルトの周りにハートのヨーヨーで花びらをつけたデザインにしたのですが、どーも物足りない…

そこで、周りにチェーンステッチをプラスしてみました。
こんなに大胆に刺しゅうをプラスしたらいけないのかな~…と思いつつ…

まぁ、自分的には満足です☆

真中の大きなヨーヨーは、市販のヨーヨープレートの"ジャンボ"というサイズで作りました(*^_^*)
"ジャンボ"なヨーヨーです。直径9cm☆

ヨーヨーキルトはかわいいけど、とっても贅沢ですよね~。
結構生地が要ります…(^_^;)


たくさんの応募作品の中からどんな作品とつなげていただけるのか…とても楽しみです♪

f0208939_16133260.gif

[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-25 16:15 | Patchwork&Quilt

オボエガキ☆ QC・seasonⅡ-1

f0208939_15345980.jpg

Quaker Christmas" by ByGone Stitches
Fabric: Lakeside Linens "Vintage Basketweave" 40ct
Thread: Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors (Cranberry)


8月18日スタート☆

しばらくお仕立てがんばっていたいので、「やっぱりステッチしたーい」と思ってこちらをちょこっと刺しました。

Mr.Penguineeで、40ct.にシルク糸を使っていて「あぁ~、そろそろQC刺したいかも~☆」と思っていたのです。

ちょこっと刺して、少し落ち着きました(*^_^*)

QC・seasonⅡ…本格的に始動するのはもう少しあとになりそうです(笑)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-25 15:58 | ByGone Stitches

Mr.Penguinee -ボード仕立て(?)

お仕立て、がんばっているでしょう~??

こちらのペンギンさんもボード仕立てに☆
f0208939_14105662.jpg


Chart:The Workbasket /「Mr.Penguinee」(フリーチャートです)
Fabric: ZWEIGART/40ctNewCastle AntiqueWhite
Thread:ATALIE (Soie)“OSAKA”


なぜか赤地に白の水玉と組み合わせたくて、でも、合わないかな~?? とか…

そんな時届いたmちゃんからのプレゼント
たくさんの"おすそわけ"のなかに、赤地に白の水玉と白のストライプ??の布が♪ mちゃん!ありがとうね!!
これを使おう!!と決めてから着手するまでにえらい時間がかかってしまいました。

せっかくの涼しげなステッチがちょっと暑苦しくなっちゃったかな??
ポンポンブレードがもこもこした素材だし…(^_^;)

でもまぁ、どうにか形にすることができてホッ☆
今のところ残っているのは"自分用の"BOFの"LOVE"サンプラー
ずっと布と格闘していたので、ステッチがしたくてうずうず☆
「イメージがわくまで…」おいておこうか、どうにかイメージがわくように模索するべきか…(笑)

f0208939_14504831.gif


まだまだ、暑い日が続きそうです。
皆さんもご自愛くださいね♪

[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-17 14:56 | Cross Stitch

Rose☆

こちらは小さなボード仕立てに☆

f0208939_1484880.jpg

La-D-Da Rose Free-bee
Fabric: ZWEIGART/32ctBelfast Cream
Thread:GA(2strand)


裏は色の雰囲気でこちらのリバティを使いました。
バラ柄の布を使いたかったのですが、手持ちのものはどれもいまいちこのステッチの雰囲気に合わず…。。。
f0208939_1484877.jpg


よこのティッシュは、「押したスタンプこんなんですよ~」という意味で写真におさめてみました。
別にいらなかったですね~(^_^;)
バラのスタンプはシンプルなラインがお気に入りです☆

いろいろなバラがありますが、どの花もそれぞれの良さがありますね☆
花束も素敵だけど、地面に生えているバラが好きです(*^_^*)
バラの咲く庭…憧れだな~☆

f0208939_14391869.gif

[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-17 14:41 | La-D-Da

Rose Anciennes -額入れ

お仕立てというほどのことでもありませんが、こちらもちゃ~んと飾れる状態に(*^_^*)

駅前のキルトショップで前から見ていた額☆
サイズが合うのを確かめ購入~♪
f0208939_1444662.jpg

Chart:L'R de rien「Rose Anciennes」
Fabric: ZWEIGART/32ctBelfast Antique White
Thread: DMC(2strand)


いざ、入れてみたらちょっと余白少なすぎ!?でもまぁ、はみ出てないからいいでしょう~☆
ガラスがないタイプの額なのでキルト芯も挟んでふっくらさせました♪

額にはバラの模様が入っています(*^_^*)
f0208939_1444652.jpg


ピンクがかったホワイトがふんわり優しい感じです(*^_^*)
f0208939_14295353.gif

[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-17 14:31 | Cross Stitch

オメデトウ☆

8月12日 日曜日 お昼前にyちゃんから「無事入籍しました~♪」の電話が入りました(*^_^*)

yちゃん&nくん
おめでとう~!!お幸せにね~♪
これからも末長~くよろしくお願いします。

こちら、お祝いのステッチもその日の晩にお仕立て完成☆
タペストリーにしました(*^_^*)
f0208939_1403656.jpg

Birds of a Feather "LOVE"
Fabric: ZWEIGART/32ctBelfast Cream
Thread:GA(2strand)


以前に、友達のdちゃんがこのステッチとパッチをコラボしてオーナメントを作っていたの見て以来そのイメージが焼きついて…似た感じにしちゃいました~☆
…でも、記憶があいまいだから似てないかも~…(^_^;)

裏はこんな感じ☆
f0208939_1403755.jpg


白地に赤のなみなみ&リボン♪
ひそかに"赤い糸"をイメージ(笑)
赤いハートはヨーヨープレートで作りました。

以前に試しに作ってみた時はうまく形が作れなくて、そのまましまいこんでいたのですが今回ふと気が向いて作ってみたらちゃんとかわいくハート型にできたので嬉しくなってしまいました(*^_^*)
(その波に乗って?丸のヨーヨープレートを買ってしまいました(笑))

このなみなみ&リボンの柄は大好きで、色違いで何色か持っています(*^_^*)
赤地に白のなみなみリボンが欲しくて探しているのですが、まだめぐり合えず…☆
いつか出逢えるかなぁ~☆

f0208939_14211614.gif

[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-17 14:25 | Birds of a Feather

おめでとう~♪♪♪

Kanoがお昼寝中、息を止めての作業☆
f0208939_1331828.jpg


ビーズを通しながらバックステッチをかがるこのお仕立て方法は2度目ですが、やっぱり大変~!!
いつKanoがおきるかとひやひやしているので、余計に肩に力も入ります(笑)

でも、仕上がるとすご~くカワイイのよね~♪(自画自賛)

全体はこんな感じ~♪
f0208939_1331894.jpg

Chart:Blue Ribbon Designs
     Celebration Wishesより"Welcome Little One"
Fabric:32ct Bittersweet(Lakeside Linens)
Threads:GA


出産祝いのプレゼントに贈らせてもらいました♪

先日のNちゃんへのプレゼントとおなじ組み合わせ~☆
f0208939_1331833.jpg

スタイ*フェリシモ:はじめてママにぴったり 手縫いの基本もきちんとレッスン 笑顔が広がるベビーグッズの会
②バイアステープづかいのスタイより"スタイ(スナップ)"


ショッピングセンターの催事のスタイもデザイン違いで(*^_^*)
f0208939_1331884.jpg

ふんわりした色合いとサテンリボンがカワイイ☆

f0208939_13495610.gif


f0208939_133188.jpg

うさぎのにぎにぎを作っていたらKanoが「これといっしょ~」と持ってきたmさんにもらったうさぎちゃん♪(真中)
mさんのうさぎちゃんみたいにカワイイのをつくりたかったんだけど、なんだかキモかわいいになってしまいました…(・_・;)…身体が細すぎたのかな~??でも、顔の形??

mさん!!
"ぴょんぴょん"と呼んでかわいがっていますよ~(^_-)-☆
…たまに足の下に敷かれているときもありますが…(・_・;)

[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-17 13:55 | Cross Stitch

嬉しいお届けもの(*^_^*)

いつも素敵なサプライズをしてくれるtさんからまたまた素敵な贈り物がとどきました~♪

f0208939_1815185.jpg


細かいベタ刺しのおうちのステッチ…大変だっただろうなぁ~…

ラベンダーの良い香りに手にとったとたん癒されましたo(^-^)o

f0208939_1815144.jpg


後ろ姿も素敵です♪

開封中からKanoも興味津々☆
サッと手にとり
「かわいいねぇ~」
腕にかけて
「買い物してんねん」

…いやいやかばんじゃないですよ~(^o^;

f0208939_1815178.jpg


返してと言うと素直に返してくれましたが、にこにこ眺めておりました(*^_^*)

tさ~ん☆
ありがとうございます!!
これからも素敵な手仕事見せてくださいね~o(^-^)o
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-10 18:01 | プレゼント

久しぶり

f0208939_1216329.jpg

義弟カップルへのプレゼント用に♪

久しぶりに布をつなぎました。

どうにか気持ちがお仕立てモードに☆


とりあえずしばらくお仕立てに専念します(^_-)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-10 12:16 | Patchwork&Quilt

双子ステッチ完成

f0208939_1357110.jpg


Birds of a Feather "LOVE"
Fabric: ZWEIGART/32ctBelfast Cream
Thread:GA(2strand)


思いつきで2つ同時進行で刺すことにしたこちら☆

ステッチが完成しました!

一つは今週末入籍する義弟カップルへプレゼント☆(お仕立て頑張らなければ!!)


小さいなかにギュッ凝縮された可愛いサンプラーです♪
結構色数も豊富でちょこちょこ替えなくてはいけなかったので、2つ同時進行でちょうどいい感じでした(*^_^*)

左上のハートは、実は2色使って市松模様なのですが、刺してみたら一色にしか見えない~(;^_^A
糸だけ赤と茶で全然違ういろなのに不思議だわ~(^o^;
微妙な立体感を狙ったデザインかな~☆なんて思いながらそのまま刺していましたが…

最後に見本写真みたら、見本では茶色の部分が薄い茶色でばっちり市松模様に見えてました(笑)

段染め糸はそのロット?糸によって色の出方が違うから、こういうこともありますよね☆


市松模様に見えなくても可愛いのでこのままにしようと思います(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-08-09 07:09 | Birds of a Feather