<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

"Trick or Treat"お仕立て

f0208939_15192419.jpg

f0208939_15192491.jpg

f0208939_15192430.jpg

f0208939_15192481.jpg

Chart:Trick or Treat/Barbara Ana Designs
Fabric:ZWEIGART/32ctBelfast Raw Linen
Thread:DMC(2strand) ※白糸部分 B5200→E940に変更


こちら、アップしそびれているうちにハロウィン当日になってしまいました〜(^o^;


見本は28ctに1over1のミクロステッチでしたが、私は32ctに2over2でステッチ☆
約11cm四方の、そこそこ存在感あるオーナメントに仕上がっております(*^_^*)

一つはお世話になっているtさんへプレゼントしたくて、もう一つはKanoに…というわけで双子ステッチにしていたのです〜☆


tさんへのプレゼントはシンプルに!
ハロウィンものにしては淡い感じの色合いのピンクの布をつかいました(*^_^*)

ピンク好きの私としてはかわいくできたかな〜♪と満足しています☆


一方Kanoにあげるほうは…めっちゃ派手…(^o^;

ハロウィンモチーフ満載の布ですが、その中にマトリョーシカちゃんの姿も♪(手芸屋さんでKanoと二人大盛り上がり?で購入)

四隅に○リアでみつけたポンポンをぬいつけ、ますますカラフルに☆

裏に縫い付けた二つのボタンにわっかにしたひもをひっかけて壁に飾っています。

tさんに送ってからこの方法を思いついたのですが、こうしておくと、置いても飾れるし、掛けても飾れるし、もう少し早く気づけば良かったな〜と思います。


さて、↑でもちょこっとふれていますが、今回白糸部分を指定の糸からE940に変更しています☆
最近その存在を知ったのですが、蓄光する糸です。

ひかりにあててから暗いところに持っていくと、ぼや〜んと緑色に光ります(^m^)

なかなかおもしろいですよ〜♪

ポリエステル100%の糸で、ちょっと扱いにくかったですが、仕上がりはとくに違和感もないし、ハロウィンのおばけやがいこつのモチーフに使うのは楽しいと思います♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-31 15:19

横はいり☆

f0208939_15152424.jpg

Chart:ステッチid`ees vol.16
    ☆平泉千絵さん・お菓子BOXより刺繍部分☆
Fabric:クロバー?? ちいさなてしごと /ファインフローバ(25ct)
Thread: フジックス?? MOCO(1strand)



ぎりぎり昨日の夜中(日付は今日になっていましたが…)ステッチ完了~♪

いろいろ予定を立てていたのに、新しく出たステッチイデーからこちらが横はいり☆

平泉千絵さんのデザインです(*^_^*)

本ではカルトナージュで可愛いボックスに仕立てられていますが…

f0208939_1474890.jpg


私はどうしようかな~…

指定では25ctのリネンだったので、同じ25ctだし~と思って、この布を使いましたが、糸が太めだったので刺しにくかった~(^o^;

手持ちのDMCでさそうかな?と思ったのですが刺しごこちも確かめたくて指定のMOCOをつかいました(*^_^*)

確かにモコモコです☆

今度はちゃんとリネンを用意して、また刺したいなと思えるデザインでした♪

☆     ☆     ☆

こちらの本からは、もう一つスモッキング刺しゅうの巾着を作りたくて水玉の布を買ってしまいました~☆

f0208939_147485.jpg



うまくできたらいいなぁ~☆


他にも、魅力的な作品がたくさん載っていま~すo(^-^)o
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-31 15:15 | Cross Stitch

我が家に届いた宝もの♪

一週間、本当に早いですねぇ~☆

先週の水曜日、我が家に素敵な宝ものが届きました♪

f0208939_13562272.jpg


nさんのブログ8周年の記念のプレゼント企画に応募して、見事に当選したのです~♪
イェ~イ☆

ほのかなラベンダーの香りとともにパッチワークキルトの本、お鍋マット、菊もなかキット、ナインパッチ用の布、そしてかわいいニャトリョーシカちゃんです♪

菊もなか&ナインパッチ用の布はかんな感じ☆
f0208939_13593097.jpg


マット&ニャトリョーシカちゃんの裏はこんな感じ☆
f0208939_140035.jpg


nさんらしいかわいくPOPな中にも落ち着きを感じさせる大好きな布合わせです。

f0208939_14104380.gif


いただいた本を見ていて気になったのはお花モチーフのキルト☆
f0208939_1411187.jpg
f0208939_14113832.jpg


こんなキルトが家にあったらいいでしょうね~(*^_^*)

横から覗いていたKanoは「これつくるのん??」と言っていました。。。私の返事は「作れたらいいねぇ~」(笑)


マットとニャトリョーシカちゃんもすかさず手に取り

Kano:これ、かわいいね~(*^_^*)
私:そうやろ~♪
Kano:Kanoちゃんがもらっとくわなっ☆
私:えっっ!?(それはあかんやろ!!)

という会話(笑)の結果、ニャトリョーシカちゃんはKanoちゃんのものに☆

きっとnさんもKanoのために贈ってくださったんでしょうしね(^_-)-☆

マットは死守しました(笑)
Kanoは「おふとん…」と恨めしそうにしていましたが…☆
f0208939_1416151.gif


さて、いただいた菊もなかのキット☆
昨日完成いたしました♪
f0208939_14164889.jpg

f0208939_1417231.jpg
f0208939_14171727.jpg


画面右の菊もなかは以前にいただいた菊もなかキット☆
その反省も踏まえて、今回は中綿をたくさん詰め込みました。
いい感じです(*^_^*)

裏側はKanoが大好きなマトリョーシカちゃん♪(布を見たときから「これKanoちゃんの?」連発)
ヘキサゴンの布も動物たくさんでかわいいです(*^_^*)

ハートのボタンでラブリーに☆
猫ちゃんの顔が隠れちゃうのが残念でしたが…手持ちに透明のボタンがあればなぁと探してみたけど、やっぱりなかったです。

刺繍糸は以前tさんに頂いたMOCOのグラデーションの糸☆、裏側のくるみボタンは以前dちゃんに頂いたものです。

朝、出来上がった菊もなかを見てKanoが一言「ドーナツみた~い♪」  …そうお??
f0208939_14245625.giff0208939_14251096.gif

ナインパッチのほうも早々につないでKanoのおともだち(お人形)のお布団にしてあげようと思います☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-25 14:28 | Patchwork&Quilt

双子ステッチ終了~♪

f0208939_1124042.jpg

f0208939_1124071.jpg

f0208939_1124011.jpg

Chart:Trick or Treat/Barbara Ana Designs
Fabric:ZWEIGART/32ctBelfast Raw Linen
Thread:DMC(2strand)



ハロウィンの双子ステッチ完了しました~☆


左側はたぶん間違えていないのですが、右側は「some」の部分が一段ずれていて、ブーツを刺すときに左に一列ずれて刺してしまっていた影響でねこちゃんと文字がくっついてしまいました。

もっとはやく気づいていればねこちゃんの位置は正しい位置でさしてもよかったとおもうのですがだいぶ刺し進んだあとだったのでそのまま突き進みました。

いちどはねこちゃんだけでも解いてやりなおそうかと思ったのですが、ねこちゃんの目が「私を解くの??」と言っている気がして…(^o^;

デザイナーさんスミマセン!

左側の方はちゃんとさせていると思うから許して~☆
f0208939_17162366.jpg



nさんから素敵な宝ものが届いています!
写真たくさん撮ったのでパソコンからアップしようと思っています☆

[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-23 01:12 | Barbara Ana Designs

ほんまに!?Kanoちゃんししゅうデビュー!?

f0208939_8263852.jpg

f0208939_8263855.jpg

Kit:まんまるフレーム�Aシリーズ No.7769(ゾウ)/株式会社ルシアン


すこぉ〜しだけホントです(*^_^*)

先日買い物に行ったときに「これ可愛いから買って」と言われたゾウさんのキット。

いつものように、Kanoのお昼寝中に刺繍をしていたら起きてきたKanoが、ちからいっぱい「Kanoちゃんもおねぇちゃんになったらぁ〜…ししゅーするわ!!」と言ったので、「こないだ買ったゾウさんのやってみる?」ときいてみたところ「やってみる!!」となんとも頼もしい返事☆


最初に私が //// とさして、
Kanoに \\\\ をさしてもらったのですが、
わずか2針ほどで満足?したようで「お母さんが(やって)」と渡されました☆

しかも、目の前でやって欲しかったらしく、ずっと見られながらのステッチタイム…(^o^;

ちょっと緊張!?(笑)

糸を切るところもKanoちゃんが(*^_^*)←もちろん3センチぐらいびろ〜んと残っているのでこっそり切りなおしましたが(^_-)


約2時間半ほどで完成しました。


「やってみる」と君が言ったから10月18日は“ししゅう記念日”…だね〜☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-21 08:26

おしゃれだねぇ〜♪

f0208939_1517335.jpg

Chart:Trick or Treat/Barbara Ana Designs
Fabric:ZWEIGART/32ctBelfast Raw Linen
Thread:DMC(2strand)



おっしゃれ〜♪なブーツができました(*^_^*)

歩きにくそうだけどね(^o^;

カラフルで楽しいデザインです☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-15 15:17

図書館の本

f0208939_0565552.jpg

最近、図書館で借りるのは専らKanoの絵本でしたが、今回は自分のためにも2冊☆

nさんがつくられているマトリョーシカちゃんポーチ、私にも作れるかな〜と思って『パッチワーク通信』を。

もう一冊は、yさんがブログで来年の手帳はほぼ日にしようかな〜♪とおっしゃっていたので俄然興味を持ったほぼ日手帳のガイドブック☆


どちらも楽しく眺めています(笑)


…でも…、マトリョーシカちゃんのポーチはハードルが高そう…(^o^;

今は、とりあえず『いつか…』のドリームボックス(心の中の…)行きですな…(^o^;
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-15 00:56

双子ステッチ再び…☆

f0208939_10301298.jpg


Chart:Trick or Treat/Barbara Ana Designs
Fabric:ZWEIGART/32ctBelfast Raw Linen
Thread:DMC(2strand)


以前、双子ステッチがうまくいったので、今回も☆

月曜日の夕方にスタートして、毎日着々とステッチできています(*^_^*)
娘のお昼寝タイムが私のステッチタイムですが、よく寝ているのでついつい針を進めてしましますが、2時間をめどに刺し続けたい気持ちをぐっと押さえて起こしています。
やはり、昼寝が長すぎると夜寝てくれないので…。。。

調子よくスタートしたのですが、余白が異常にぎりぎり(^_^;)

何を間違えたのかなぁ~??

いつもどおりステッチして大きさ把握してから布をカットすればよかったなぁ~。
でも、どうにかおさまるはず…

がんばります~(*^_^*)

※しわしわ画像ですみませぇ~ん!!
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-12 11:02 | Barbara Ana Designs

あらあら…(^_^;)

f0208939_10311113.jpg


Chart:Home is Where The Heart is/Barbara Ana Designs(freebie)
Fabric:モニーク・リヨネ リネンバンド(28ct)
Thread: DMC(2strand)


Barbara Anaさんのフリーチャート、ステッチ完了のご報告のあとすぐにベルプルにしていたのに、ブログに載せるのを忘れていたようです!!

玄関の一番目立つところに、飾りました♪

今はまだベルプル金具がキラキラしているけど、早くお隣のブルーバードと同じような風合いになってほしいな(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-12 10:42 | Barbara Ana Designs

絵本☆

f0208939_021482.jpg

f0208939_0214831.jpg

表紙の女の子が可愛くて、内容も気に入って買った絵本♪(とくに右側の女の子がKanoっぽくてlove☆)


家に帰ってよく見たら、左の女の子のかばんにマトリョーシカちゃんが!!


さらに、うしろにも!!(笑)←買うときは、値段しか見てなかった(^o^;


な~んか、うれしかったです(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2012-10-10 00:21 | 日々の出来事