「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キルトウォールケース-3

f0208939_1091054.jpg

Quilt furniture Qufu/"キルトウォールケースキット"(5年前の…)

昨夜(26日)完成した3段目♪

前の2段と並べてみました(*^_^*)

布の配置はいけているのかどうか謎ですが、まぁ、いいや☆

次からは縫いつなぐ距離が長いので、またまた気合いのいる作業になりそうです…(^o^;

頑張るぞ~♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-27 10:09 | Patchwork&Quilt

キルトウォールケース-2

f0208939_0194526.jpg

f0208939_0194561.jpg

Quilt furniture Qufu/"キルトウォールケースキット"

2段目は日曜日(24日)の夕方に縫い終わりました♪

下の段の左から2番目の布は昨年nさんからいただいたキルトに使われていたのと同じチューリップ?のもようです(*^_^*)


先ほど3段目も縫い終わったのですが、写真がまだなので、また次回に…☆

なんとか、次のアルファベットサンプラーがくる前に完成したかったけど、ちょっと難しいかな〜☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-27 00:19 | Patchwork&Quilt

キルトウォールケース-1

アルファベットサンプラーのあとはクロスステッチに戻るつもりでしたが、ふと思い立ってこちらのキットを開封しました。


納品書も入れたままひきだしにしまわれていたこのキット。
納品書に記載されていた受注日は2008年3月24日…(^o^;

5年たってしまいますね〜☆


布にしるしつけしたところで、先の日記のアフガン編みを手にとってしまい。
先にそちらを仕上げることにしました。

…ていうのも…こちらのキット、布の配置はご自由に!というもので、見本とは違う布が入っていたのです。
ちょっと、心に余裕がある時にとりくみたかったのです(*^_^*)


そして、木曜日(21日)の夕方、娘がねてしまい、アフガン編みも完成!!
配置だけできればいいか〜と思って作業をすすめていましたが、思いの外長く寝ていてくれたのでナインパッチをひとつ作れそう…残念!!ダメでした〜(笑)
f0208939_2114011.jpg


やり始めたらはやく続きやりたくて、針が進みます。
金曜日(昨日)の夜、布団を抜け出しチクチク☆

すごい勢いでここ↓まで(笑)
f0208939_2114083.jpg



そして、今朝最後の一辺をつなぎ、三段中の一段目が完成♪
f0208939_2114075.jpg



☆   ☆   ☆

今日はなかなか起きて来なかったKanoちゃんのおかげで、この後二段目も少しすすめられました(´ψψ`)
そしてそして夕方にも昼寝?をしたのでさらに(笑)

さすがに今夜は、抜け出せる時間には寝ないだろうな…(^o^;


☆   ☆   ☆

明るい色合いが素敵なこちらのキットはQuilt furniture Qufuさんのキットです(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-23 21:34 | Patchwork&Quilt

アフガン編みのミニマフラー

f0208939_17404957.jpg

こちらもながらく放置していたもの。

娘が生まれたあとにちょっと編んでほったらかしに…2年ですか…(^o^;

春分の日の翌日、21日に完成しました。

フェリシモな“ぽってり編み地がなつかしいアフガン編みのサンプラーの会”をアレンジしてミニマフラーにしました。


幅11センチ×長さ86センチ
一応、Kanoちゃん用☆
来年使っておくれ〜♪

放置していたキットの分だけで足りるかな?と思っていましたが全然たりず、以前の分のキットのあまり糸をプラス


ピンクのところの幅がせまくなってしまっていますが、実物を見ると結構かわいいです♪


アフガン編み、久しぶりで楽しかった〜♪


というわけで編み物スイッチon♪

細〜いコットンレース糸で新しいものもはじめてしまいました(こちらはかぎ針編みですが)

早速間違えてほどいてやり直し中ですが、楽しんでいます☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-23 17:40 | Knitting

どうにか刺し終わった〜!!

f0208939_1727513.jpg

フェリシモ/東北生まれの様式美 伝統柄に思いを込める刺し子フリークロスの会"花菱"


こちら、春分の日の前日20日に刺し終わりました\(^O^)/

昨年1月から?放置すること1年強。
キャスのお人形を作り終わってから実家で「やり掛けで進まないから終わらせたいねん!!」と母にアピールして(笑)娘のお相手んおまかせして取り組みました。

なんと言っても図案がどんどん見えなく(薄く)なっていくのでやりにくくて…。

ずーっと以前に完成されたkさんに倣って自分で線をひいてどうにか完成…(^o^;

糸が交差するところがえらいことになっていますが、まぁ、出来上がってみればそれさえも愛おしい(笑)

ずーっと気になっていたやりかけが一つ減ってすっきり♪


☆   ☆   ☆


刺し子、当分いいけど、またいつか刺したいな。
というか刺し子クロスが何枚か重なって置いてある風景にあこがれます(^m^)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-23 17:27 | Others

白雪姫

f0208939_1615127.jpg

Chart:Gera! "No.24 The funny quartet"より抜粋
Bag:クロバー株式会社 ちいさなてしごと 『フレンチリネンのミニバッグ/ナチュラル(79-661)』
Thread: DMC(1strand)


実は2月半ばに完成していた白雪姫のセット☆
友人母娘へのプレゼントです(*^_^*)


セールコーナーのワゴンで見つけた既成のリネンバッグにGera!さんの白雪姫をステッチしました(*^_^*)

リボンは例のpinksさんの本のリボンをアレンジしました。


昨年のハロウィンのとき、白雪姫のドレスを着ていたkちゃん、おかっぱヘアーに白雪姫のドレスがよく似合っていました(*^_^*)

大きめサイズなので今年も使えそうとのことだったのでヘアバンドを作ってあげました(市販のヘアバンドにリボンをつけただけ)


かばんにはリボンと色違いの布で内袋をつけました。口部分には白雪姫柄のリボンを縫い付けました。
f0208939_1615142.jpg


このリボンは、娘を出産したときmさんが贈って下さったお祝いに入っていたものです(*^_^*)
(mさ~ん☆お元気ですか~?こんな感じに使ってみましたよ~(^_-))


☆   ☆   ☆


白雪姫といえば、Gera!さんの新作(*^_^*)
すごく可愛い~♪

GETしてしまいました。

f0208939_1615175.jpg


可愛い図案は見ているだけで楽しいけれどやっぱりステッチするほうが楽しいですよね♪

いつ刺せるかな~…(;^_^A
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-15 19:08 | Gera!

DOLL & HOUSE

f0208939_10573539.jpg

フェリシモ/
小さなピースから生まれる おしゃれでキュートなアルファベットサンプラーの会(14回予約コレクション)

3回目:"D"・"H"



こちらも、一昨日完成〜♪

DOLLのパターンは、本当に可愛い!!
一番楽しみにしてたパターンかも(*^_^*)
でも、“F”のFLOWERも可愛いのよね〜♪
来月はこれかな?と勝手に予想しています。

HOUSEも水玉模様の屋根がアクセントになっていて、可愛いな〜と思いながら作りました。


今回は2文字とも、パーツがそんなに多くなかったので比較的短時間で作れました(^^)v
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-15 10:57 | Patchwork&Quilt

キャス・キッドソンのお人形さん

f0208939_10494396.jpg

BOOK:Cath Kidston「sew your own RAG DOLL」(付録のキット)

先週はじめ、やっと着手して一昨日の午後に完成しました〜♪

実家が近所なので、日中遊びに行くことが多いのですが、最近はなかなか昼寝をしないのでなかなか手仕事タイム(実家での)がとれずにいました。

しかし、それではいつまでたっても出来上がらないわ!と思い、母が娘のお相手をしてくれているのに甘えて、作業開始!!

やく5日ぐらいでできました。

可愛い〜♪

ワンピースの方は、ミシンを出してから…いつになるやら…(;^_^A

下着姿でお待たせするのもかわいそうなので、手縫いで何か簡単な服作ってあげた方がいいかな…と思っています☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-15 10:49 | Others

Myポケットとペア巾着

3月分のアルファベットサンプラーにとりかかる前に、カラフルなキットを開封しました(*^_^*)


元気になれそうな明るい色の可愛い布たち♪
f0208939_0322721.jpg



スカートやズボン(パンツ?)のウェストにぱちっと留められる“Myポケット”
f0208939_0322734.jpg



印を付けるときに型紙の裏表を間違えて、配置が見本と逆になってしまった…(;^_^A
f0208939_032274.jpg



もうひとつ、サイズ違いの巾着を2枚作れるキット☆
f0208939_0322719.jpg



どちらもAntique Fabric Pinksさんのキットです♪


今度小学校に入学するmちゃんと幼稚園に入園するkちゃんへのプレゼントに♪

3月半ばに集まる予定なので、アルファベットサンプラー作ったあとでは間に合わないかもと思ってこちらを優先☆


サンプラーの方は、夕方、布にアイロンはかけたけど…続きは明日以降にします~☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-06 00:32 | Patchwork&Quilt

桃の節句

f0208939_956697.jpg

Chart: 北欧の手作り手帖(別冊暮らしの手帖2002年版)/内裏びなの額
Fabric: HF-Linen 10B      
Thread :Danish Flower Thread(HF)

        

4年前に完成していた内裏びな、今年ようやく飾れる状態に☆

掛け軸風にしたくて、でも良いお仕立て方法が思いつかず…そのままになっていましたが、色紙掛けなるものを発見!!


これ雰囲気ばっちりやん!!

サイズは色紙サイズでOKなのは覚えていたので、すぐに購入☆



筒状に縫ってよこを折り込んだだけの簡単な仕立てですがなかなかいい感じ♪


のんびりしてたら、あっという間にひな祭り当日…危うく載せそびれるところでした(;^_^A


☆   ☆   ☆
これから作る方にお知らせ☆

こちら、本の通りに生地をカットすると足りなくなります〜(^o^;
(どうやら計算ミスされているようで…)
いや、刺せるのは刺せるのですが余白が…ね…☆

なので、自分で必要な生地サイズを計算されることをおすすめします(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-03-03 09:56