<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Halloween-8

f0208939_11253379.jpg

Chart:Halloween(the moon laughs) 2-color version/Barbara Ana Designs
Fabric:ZWEIGART/32ctBelfast VINTAGE SMOKY WHITE
Thread:VALDANI(2strand)



黒の部分が終了!!

あとはベージュのようなゴールドのようないろで、お月様や星をすこしちりばめます♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-27 11:25 | Barbara Ana Designs

久々に… Halloween-7

f0208939_16112798.jpg

f0208939_1611277.jpg

Chart:Halloween(the moon laughs) 2-color version/Barbara Ana Designs
Fabric:ZWEIGART/32ctBelfast VINTAGE SMOKY WHITE
Thread:VALDANI(2strand)



久しぶりにステッチしました♪

刺しかけの中から一番ゴールが近そうなこちらを☆

やっぱりステッチも楽しい(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-22 16:11 | Barbara Ana Designs

ちょっとおそろい☆

f0208939_17291418.jpg

娘のワンピースの残りの糸を使ってお人形さんのワンピースをつくりました☆


布の方は残りの布では足りなくて、カットクロスを追加で購入。


編み図も自分でつくったので形がちょっとへんだけど、まぁいいでしょう☆


着せ替えしやすいように、後ろはスナップボタンと面テープをつけて全開できるようにしています。


ニットとスカートのバランスがちょっとちがうんだよな〜☆


でもまあ、かわいいよね??☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-19 17:29 | Sewing

巾着袋

友人へのプレゼントのおまけに巾着袋を作りしました。

f0208939_941165.jpg

青い鳥のアイロンアップリケがポイント♪

f0208939_941162.jpg

ちいさなカットクロスで作ったので、後ろ側は色違いの布で☆

f0208939_94118.jpg

内布は以前mさんにいただいたイチゴ柄☆
プレゼントする彼女がイチゴが大好きっ子なので…。

以前に作ったpinksさんのキットのレシピを使いました(*^_^*)

布を変えると全然雰囲気が違って面白いですね(*^_^*)

プレゼントにミニルルドのムック本↓を買ったので、それのケースにいいんじゃないかな~と思ってつくりました。(一応色も意識してあわせたつもりなんだけど、微妙…)
f0208939_1031675.jpg
ちゃんと入るサイズになってるかな~?
一応大丈夫と思って作ったんだけど…☆

入らなくても、何かに使えるよね~☆
気に入ってもらえるといいな(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-18 10:06 | Others

FLOWER BASKET

f0208939_916331.jpg

フェリシモ/
小さなピースから生まれる おしゃれでキュートなアルファベットサンプラーの会(14回予約コレクション)

4回目:"F"


昨夜完成♪

デザイン名、FLOWER だと思っていたらFLOWER BASKETでした。


アップリケ満載〜(^o^;

少しの歪みはご愛嬌☆


ホント、布づかいがおしゃれだわ〜♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-13 09:16 | Patchwork&Quilt

編み物 + ミシン

刺し子クロスが完成してから、実家で編ませてもらったこちら↓
f0208939_9351613.jpg

レース針2号使用☆
私史上一番細い糸での編み物でした♪
でもほどよい大きさ&好みの色だったので最後まで楽しく編めました♪


そして、我が家のミシンちゃんの3こめのオシゴトがこちら↓
f0208939_9351622.jpg

ギャザーがうまく寄ってないけどこれでいいや〜と思っていたのですが、上のニットの大きさを考えず型紙どおりの寸法で作ってしまい、結局ニットの大きさに合わせてやり直しました(細かく言えば、このやり直しが、ミシンちゃん5こめのオシゴトですね☆)


そしてそして、このふたつを縫いあわせたのがこちら〜↓  ♪♪♪
f0208939_9351656.jpg


じゃじゃじゃ〜ん☆
Kanoちゃんのワンピースです〜♪
(先週木曜日に完成していました(^m^))
可愛い〜(笑)

実は、こちらはホビーラホビーレの材料セット☆

もともとのセットはスカート部分の花柄がピンク系だったので、可愛いけどちょっと甘いかな〜と思ってスルーしていたのですが、店員さんが別のお客さんに色や布を変えてセットにすることもできますよ〜っと言っているのが耳に飛び込んできたのです。

そうなん!?

と思って速攻スカート部分を色違いの布にかえてセットを作ってもらいました(´ψψ`)

こちらの生地はリバティのベッツィー(Betsy)という柄のようです。
大きめの花柄が可愛いです♪

いろも、やっぱり娘にはこちらのほうがあっているみたいだし、可愛くできて嬉しい♪


着てみたらこんな感じ〜☆
f0208939_9351637.jpg

ご本人も、一応気に入ってくれているようです(*^_^*)



☆   ☆   ☆


結婚するずっと以前から、女の子が生まれたらワンピースを作ってあげるのに憧れていました。

他にもいろいろ作ってあげたいな〜☆


っていうか、実はそれこそ結婚前から熟成しているフェリシモのワンピースキットが我が家にはあるのです(笑)

もし女の子ができなかったら友達の子のために作ってあげてもいいし、生地も可愛いから何かべつのもの作ってもいいし、とか思いながら集めたのですが、自分の娘のために作ってあげられそうでよかったです(^_-)

でもでも、他にも作りたい衝動に駆られて新しいキットやこども服の本とかチェックしたりしています☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-10 10:20 | Sewing

キルトウォールケース-完成♪

f0208939_19172457.jpg

Quilt furniture Qufu/"キルトウォールケースキット"

一昨日の夜パイピングも終わり、ボタンも付けて完成♪
f0208939_19172445.jpg



…でも、なんだか自分らしたさが足りないような…☆
というわけで〜♪

昨夜、夜なべをして…
左下の無地の部分にスタンプとイニシャルモチーフをプラス!
f0208939_19172453.jpg



無地だったボタンにもスタンプをプラス!
f0208939_19172428.jpg



お気に入りの一枚が完成しました♪
f0208939_19172413.jpg


かわいい♪

*    *    *

先月末に届いたフェリシモのアルファベットサンプラーの作業時に早速活用したいと思います(*^_^*)
ちなみに、今回は楽しみにしていた“F・FLOWER”です♪

頑張ろう〜☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-04 19:24 | Patchwork&Quilt

ワンピース☆

f0208939_20292418.jpg

BOOK:Cath Kidston「sew your own RAG DOLL」(付録のキット)

我が家のミシンの4番目のお仕事は、宿題になっていたお人形さんのワンピース☆月曜日の朝に出来上がりました♪

可愛い〜♪

この本には他にも、色々な洋服や小物の作り方が載っているので、またいつかつくりたいな♪


☆   ☆   ☆


「長らく下着姿で寒かった?」

「いいえ、大丈夫。Kanoちゃんのおばあちゃんがさささっと服を作ってくれてたの♪」

f0208939_20292464.jpg


カーディガンを脱いだらこんな感じ☆

f0208939_20292471.jpg


出来上がった当日雨が降っていたので実家においてかえって、次遊びに行ったらこちらのセットがおいてありました(*^_^*)

ありがとう、お母さん!!

☆   ☆   ☆


我が家のミシン、3番目のお仕事の話はまた今度!!
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-03 17:58 | Others

ミシン♪

ついこないだ生まれたような気がするKanoちゃんですが、近所の幼稚園で5月から始まる2〜3歳児対象のプレールームというのに参加することに☆

週一回、1時間ちょっとですが、預けるのでちょっとドキドキ(ワクワク)
はじめの3回は親子で参加です。

昨年5月〜今年3月、月一回の1〜2歳児対象のベビープレールームというのに参加していたので、その流れで…その時の先生と同じ先生なので大丈夫だと思うのですが…どうでしょう〜☆

本人が行くって言っていたので、大丈夫だよね…

それに持っていくかばんと巾着を作るため、先週水曜日、ついにミシンを起動したした。

そして水曜日の夕方と金曜日、ミシンと格闘した結果がこちら☆


我が家のミシンの初仕事は着替えをいれておく巾着袋(35センチ×35センチ)
f0208939_095835.jpg



そして、二番目のお仕事はかばん(25センチ×35センチ)
f0208939_095826.jpg



どちらも『くまのがっこう』の布です☆

生地の可愛さにだいぶ助けられた作品?となっています。


Kanoちゃん本人はステッチ(ミシン目)がガタガタなのは見逃してくれてます。
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-04-01 15:13 | Others