「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スモックキャミソール〜自分用に…〜

f0208939_914150.jpg

パターン:Pattern Label/スモックキャミソール(サイズ150)


デザインのかわいさに惹かれて、自分にも欲しくて、でも、大人用のパターンは販売されていなかったので、子供サイズの150を自分用にしてしまいました。

生地は、数年前に『すてきにハンドメイド』で、こうの早苗さんが講師だった「大人可愛い秋の服」でワンピースを作って紹介されていた生地です。

秋の服というだけあってちょっと目が詰まっていて着たら暑いかも…(^_^;)
当時はぜんぜん洋服づくりはしていなかったのですが、やってみたいと思っていて、これならできるかも!?と思って生地も買ったもののミシンを出すのが…放置されていた…だと思います。。。

生地とデザインの相性はばっちり♪
可愛くできました(*^_^*)←自己満足


…しかし、ぷよっとした二の腕が、デザインのかわいさを台無しにしているような~(T_T)

やはり、若い方のすらっとした腕に似あうデザインなのね~。

カーディガン必須で着用します~☆

でも、ハンガーにかけてある状態だとカワイイよね~と思います(笑)


…もっとおしゃれなハンガー買わなあかんかしらん??


☆   ☆   ☆

前回作った、娘用のスモックキャミソール…そでぐりの裏バイアス処理をただのバイアス処理にしてしまっていました(^_^;)

道理で何か違う感じがしていたのよね~…ごめんよ~☆

こそっと…着たらこんな感じ(笑)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-31 09:11 | Sewing

Mushroom & Orange

f0208939_21501958.jpg

フェリシモ/
小さなピースから生まれる おしゃれでキュートなアルファベットサンプラーの会(14回予約コレクション)

8回目:"M"・"O"


昨日やっとできました(*^_^*)

毎月、ギリギリになってきています(;^_^A


でも、やっぱりかわいいなぁ~と悦に入りながら眺めています☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-29 21:50 | Patchwork&Quilt

SNOWY CHRISTMAS QUAKER STYLE-6

f0208939_12322660.jpg

Chart: Aury TM Designs/SNOWY CHRISTMAS QUAKER STYLE
Fabric: ZWIEGART/32ctBELFAST Blue Spruce
Thread: GA(2strand)


2頭目のトナカイのまわりのメダリオン完成☆

ちょっと時間が空いたので、こちらをすすめようと思ったら意地になってしまった。

次は3頭目のトナカイに進むつもり。

何束用意してたか、自分でも覚えてないけど白い糸の残量が1束きってしまった…(^o^;

足りないだろうな~☆
でも、あんまり段染め感ないし、足りない分はふつうの白糸でいいかなぁ~と思っています。

現在こんな感じ♪
f0208939_12322644.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-26 12:32 | Cross Stitch

スモックキャミソール~初のリメイク~

f0208939_20495958.jpg

パターン:Pattern Label/スモックキャミソール(サイズ110)


こちらは、初めてのリメイクです!

もともとは私のワンピースでした~☆

f0208939_20465765.jpg



写真を撮るのを忘れましたが、フリルの部分も別のワンピースから切り取りました。


着たらこんな感じ~☆
f0208939_20465790.jpg



って、全然わからない~(^o^;

今日は全然ピシッと立ってくれなくって…(;^_^A


今日は、お父さんと二人でUSJに行ってきたので、ハイだったのかな~??

私は、その間に準備してあったこちらのスモックキャミソールを縫えて大満足(^m^)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-24 20:49 | Sewing

パートナーシップキルト2014~花~

毎年、1月に開催される東京国際キルトフェスティバル

今年のパートナーシップキルトのテーマは“花”。

妄想で終わった2010年と同じテーマです!

これはこの妄想を形にする絶好のチャンス!!

というわけで、頑張りました~☆

f0208939_2321257.jpg



お手本(?)とならべてみると、“ニセモノ感”がハンパないですが…(^o^;

f0208939_2321288.jpg


お嬢さん(親指姫よね…)はこんな感じ、おでこが長すぎた…

f0208939_2321240.jpg



とりあえず、昨日発送しました。

夏休みの宿題、どうにか終わりました☆

☆   ☆   ☆

もうひとつの宿題(?)・今月分のフェリシモのアルファベットサンプラーも布カットまでできました。

あとは縫うだけ!!


洋服づくりの下準備も並行してやってます☆

いろいろやりたくて、頭がパンクしそう…(;^_^A

でも、楽しい~♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-23 23:12 | Patchwork&Quilt

コースター

f0208939_10221560.jpg

f0208939_10221544.jpg


有名な布屋さんのCHECK&STRIPEさんでかった“直径10cmぐらいのコースターが2個作れるセット”


お店にならんでいた3セットを買い占め(笑)、つくりました。


なぜか娘がえらく気に入り、早く全部作ってよ~とはっぱかけられ…(^o^;

何よりも先に完成しました☆


こちら今月、三ノ宮までアンパンマンのミュージカルを観に行った帰り、CHECK&STRIPE神戸で購入しました(^m^)

記念にパチり☆
f0208939_10221546.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-23 10:22 | Others

ラウンドタンク

f0208939_186455.jpg


Book: 『シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服』/polka dropsより
     “ラウンドタンク”(サイズ100)
布:無地部分:puriri レース部分:Le Sucre



娘の洋服づくりをするようになってからは、ソーイングをされている方のブログもちょこちょこチェックしています。
そして、影響され作りたいものがどんどん増える増える~☆

こちらのラウンドタンクは、この生地を使ってかわいらしいTシャツを作られているのを見て影響されて作りました(*^_^*)

実はそのTシャツのパターンもGET済み(笑)
(cさま、こっそりお世話になっております~…)

初めてのニットソーイングでしたが、案外うまくいってほくほく(*^_^*)
ますます妄想が広がります!!

娘も「かわいいやん」と気に入ってくれました☆
ニット素材は着やすい&動きやすいんでしょうね♪


今回は本を図書館で借りて、とりあえずサイズ100だけ写して作ったのですが、これからもサイズアップして作りたいな~。。。

f0208939_18173353.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-10 18:27 | Sewing

ヒラ袖チュニック・子供用

f0208939_13455692.jpg

パターン:co cotton/ヒラ袖チュニック(サイズ100)


こちらは一昨日完成☆

実は、↓のホビーラのワンピースを始める前から準備してあったので、やり始めたらすぐに完成しました(*^_^*)


チュニック(胸のゴムが少し苦しいかな?調整してあげたほうがいいかも(^o^;)
f0208939_13455673.jpg


スカートとしてもはけます♪(ちょっと丈が長いけど…)
f0208939_13455662.jpg



前回大人用を作ったときはリバティを使いましたが、今回は綿麻の生地で(*^_^*)

薄手でとてもさわやかな生地です。


☆   ☆   ☆


洋服づくりが楽しくて楽しくて…作りすぎている感が否めません(;^_^A

でも、楽しくてしばらく抜け出せそうにありませ~ん☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-07 13:45 | Sewing

ショルダーリボンワンピース

f0208939_1334979.jpg

f0208939_1334919.jpg

nきちさんの影響で!?


なんか編みたいな~なんて思っていたときに出会ったホビーラホビーレのワンピース(笑)


4月に作ったのと同じような感じでもあるし、何より他にも作ろうと思って用意している型紙や布があるよ~??…と悩むこと数日…結局、編み図と糸を購入し、スカート部分は手持ちを使うことにしました(*^_^*)

先日の短パン完成後編み編みスタート!!

楽しい~!!

とりあえず編み物部分を仕上げてからアルファベットサンプラーをつくり、その後スカート部分に着手。


8/1の夜完成しました(*^_^*)

ひつじちゃんに着せて置いておいたら、朝気付いて…

「なんか着てるで~?…この子のやったん??」

とびっくりしていたKanoちゃんなのでした。


※スカート部分の布はルシアンのなみなみリボン柄です。セールで1.5mカットをゲットしていたのでまた1mぐらい残ってます☆
服にはちょっとかたい感じもするけど娘は気に入ってくれたみたいです(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-07 13:03 | Sewing

SNOWY CHRISTMAS QUAKER STYLE-5

f0208939_14102372.jpg

Chart: Aury TM Designs/SNOWY CHRISTMAS QUAKER STYLE
Fabric: ZWIEGART/32ctBELFAST Blue Spruce
Thread: GA(2strand)


2頭目のトナカイ登場!!
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-04 14:10 | Cross Stitch