<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

編み物も♪ 楽しんでいます☆

f0208939_1024364.jpg

こちらも順調に成長中♪


というか、これが楽しすぎてアルファベットサンプラーに手が伸びなかったのよね(^o^;


脇の下部分のパーツまで編めたので、ちょっとおやすみして、アルファベットサンプラーをしようと思います(^m^)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-30 10:24 | Knitting

オールインワン風♪

f0208939_1018388.jpg

Book:『a sunny spot 女の子のまいにちの服 』より オールインワン風キャミソール・パンツ(サイズ110)



大分涼しくなってきましたが、まだまだリバティタナローンと格闘中です。


7月に芦屋のC&Sさんで買ったジェニーズリボンズ(あずきミルク)、メインで作りたかったのはこちらのセットアップ☆


長く着られるようにと、現在身長95弱の娘にサイズ110で作ったらちょっと大きすぎました(^o^;
(あまりにも不恰好だったので着てみた写真は割愛です・笑)

でも、来年の夏、再来年の夏と着られるはず!!


娘もリボンがたくさんのこの柄、「かわいいよねぇ〜♪」とお気に入りです☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-30 10:18 | Sewing

とうとう…(やっちまった~!)

f0208939_9425042.jpg

フェリシモのアルファベットサンプラー…


ついに、おそれていた事態に…


今月分(右側のかたまり)が出来上がる前に翌月分のキット(左側の袋)が届いてしまいました~(^o^;


印つけまでは終わっているのがせめてもの救い…今夜から頑張って、とりあえず9月分の完成を目指します(;^_^A
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-30 09:42 | Patchwork&Quilt

バルーンパンツ、もう一枚☆

途中まで、先日のバルーンパンツと一緒に作ってあったもう一枚のバルーンパンツが完成しました。

f0208939_1511575.jpg

Book:『a sunny spot 女の子のまいにちの服 』より バルーンパンツ(サイズ130)


こちらは、友人の娘ちゃんへのプレゼント☆
いつもお下がりをもらっているので、そのうち我が家に戻ってくる予定(笑)

プレゼントということで、慎重に!!
ベルト部分もちゃんと縫えました(*^_^*)
f0208939_15145191.jpg


裏布は、C&Sさんで購入したリバティ/ジェニーズ・リボンズ(あずきミルク)です。
(表もC&Sさん・フレンチコーデュロイ(チャコールグレー)です。)
f0208939_1514154.jpg


この、バルーンパンツが載っているいるページにファーティペットも載っていて、それの裏布にこの布が使われていて、かわいい~と思って、ネットで調べて調べてC&Sさんにたどり着き、祈るような気持ちで芦屋店に行き、この生地に無事出逢え、手にすることができました(*^_^*)
幸せ~♪

娘の洋服も作ろうと準備中(来年の夏用に…ね(笑))

前述のファーティペットもかわいくて、ちょっと作りたいなぁ~と思っています(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-19 15:20 | Sewing

編み物も♪

f0208939_13494349.jpg

f0208939_13494346.jpg

f0208939_13494392.jpg

9月11日にスタートして、すくすく成長中です♪

ホビーラホビーレのプチネップヨークベストを作っています。(娘のです☆)

とても編みやすくて、綺麗な色の糸(*^_^*)
思わず自分用にも欲しくなってしまいます。

…でも、大人用は編むのが、大変そうやし、毛糸もたくさんいるしねぇ〜。

娘のだけで満足しておきます☆


いや、待てよ…小物…という手があるなぁ〜(笑)


☆   ☆   ☆


以前tさんのブログで、糸をかける手の話をよんで、左手にかけるのが想像できなかったのですが、このレシピでも、糸が左側に描かれていたので、試してみました。



案外、編みやすく、綺麗に編める気がして、左がに糸をおいて編んでいます(^m^)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-18 13:49 | Knitting

秋物~!!

CHECK&STRIPEさんの フレンチコーデュロイ(チャコールグレー)とリバティのMillie(あずきミルク)をつかってバルーンパンツを作りました~♪

f0208939_155519.jpg

Book:『a sunny spot 女の子のまいにちの服 』より バルーンパンツ(サイズ110)

秋物第一弾です(*^_^*)
連休前の木曜日の夜中に完成~☆

表パンツと裏パンツを裾のところでつなぐのが、大変でした~(^_^;)
f0208939_15133412.jpg


またまた手書きのサイズタグ☆
f0208939_15153229.jpg

ベルト部分、表から縫い終わって裏を見たら落ちまくっていますが、もう良しとしました~(笑)

着たらこんな感じ(ポージングもばっちり!!)
f0208939_1516158.jpg

暑さが戻った日でしたが、喜んで試着してくれました(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-17 15:16 | Sewing

おでかけ♪

f0208939_14561496.jpg


土曜日に神戸アンパンマンミュージアム、加古川に一泊し、日曜日に姫路セントラルパークに行ってきました。

日曜日はあいにくの雨…寒かったぁ~(>_<)
おかげで風邪をひいたらしく、鼻水がとまりません(^_^;)

f0208939_14573110.jpg

寒いのに、かたくなにノースリーブですごしていたnちゃん…、風邪ひかなかったかなぁ~…
おばちゃん心配です(^_^;)

そんなに気に入ってくれてうれしいよ~(*^_^*)

赤ちゃんはさすがに違う服を着て過ごしましたが、朝旅館でパチリッ!!
f0208939_150782.jpg


か~わい~い♪

☆   ☆   ☆

f0208939_1534514.jpg

アンパンマンミュージアムでブレスレットと指輪を作るキットを買いました(*^_^*)
ブレスレットはビーズも大きいし娘にもできるかな?と思ったけど、「できないわ~」

ってことで、お父さんに作ってもらいました。
(指輪のほうがビーズが細かかったので私が作りました☆写真撮るの忘れてます…)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-17 15:04 | 日々の出来事

ハンガー

f0208939_10265558.jpg

近所のイ○ンに入っている雑貨屋さんで可愛いハンガーを見つけました♪

キティちゃんのりぼんみたい!!


ぴったりや~ん♪


ということでハンガーもセットでプレゼントすることにしました(*^_^*)(ちょうど3本セットだったし☆)


水色バージョンも買いました。ほかにもりぼんの部分がバラのとかハートになっているのとかバリエーションがありましたが、断然りぼんが好みでした(^.^)b


☆   ☆   ☆


ヘアゴム、小学2年のnちゃん用にはりぼんバージョンも作ってみました。

f0208939_1026555.jpg


な~んか、バランスが…難しいなぁ~…(>_<)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-11 10:26 | Others

バルーンドレス & スモックキャミソールで三姉妹

f0208939_1328353.jpg

パターン:Pattern Label/バルーンドレス(サイズ70)、スモックキャミソール(サイズ110・130)

柄のアップはこんな感じです(*^_^*)
f0208939_1328208.jpg


キティちゃんがうじゃうじゃ~といてかわいい(笑)

こんど夫の友人家族と3家族でプチ旅行に行くので、各家庭の女子のためにおそろいで作ってしまいました(*^_^*)

思いついたときは暑かったけど、最近の涼しさにリバティだともう薄いかな~?と思っていましたが、今日はまた暑いですね~(^_^;)

バルーンドレスは先日生まれたmちゃんに、スモックキャミソール(サイズ130)は小学2年生のお姉ちゃん・nちゃんに☆

幼稚園の入園祝いをしてから、もうそんなにたつのねぇ~☆


3人おそろいで着ている姿を早くみたいなぁ~(*^_^*)

☆   ☆   ☆

先日のヘアゴム、さっそく百均でくるみボタンのセットを買ってきて作ってみました(*^_^*)
f0208939_13362291.jpg


かわいいです~♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-09 13:39 | Sewing

お買いもの♪

昨日、ホビーラホビーレに行こうと思って阪急百貨店に行ったら、“tetoteハンドメイドバザール”なるイベントが開催中!!

思わず、いろいろ買ってしまいました~☆

夫が娘を見といてくれるというのに甘えつつ…(でも、ちょっと落ち着かなかったけど…)

戦利品はこちら~↓

まずは、おしゃれなリバティのおしりふきケース&ウェットティッシュケース~☆
f0208939_100768.jpg

パカッと窓を開けて取り出せる仕様です。かわいい~♪
早速、事件発生!!
…娘が無理やりあけようとして、窓のパーツ部分の接着材がはがれそうに…(T_T)
大事にしてよねぇ~☆

おしりふきはもういいかなぁと思ったけどあまりの可愛さにレジのところで「やっぱりこれも買います!!」と言って店員さんたちにご迷惑をおかけしてしまいました…。。。

そして、消しゴムはんこを二つ♪
f0208939_10412517.jpg

どちらも素朴でかわいい~(*^_^*)
おばけちゃんは娘が「これKanoちゃんの??」と握りしめいていました☆


そしてそして、こちらもリバティグッズ☆
ピンクッション、くるみボタンのヘアゴム2個、子供用スパッツ
f0208939_10444110.jpg


くるみボタンのヘアゴムは控えめな大きさのボタンと細めのゴムが、髪の毛少ない娘の頭に負担がないかな~と思って購入☆
ほんとうはふんわり丸いリボンがついたヘアゴムもかわいかったのだけど…まだまだ使えそうにないしね…
~このくるみボタンのヘアゴムについては、洋服づくりをするようになって中途半端な形の端切れがたくさんあるので、まねっこして作れるかな??という妄想もしています(*^_^*)…べつに著作権とか…ないよねぇ…??~

子供用スパッツは本体の色といいリバティの色柄といういい、もう本当に好み!!
サイズがまだちょっと大きいと思うけど、大きい分にいずれはけるし~(*^_^*)
はかせる日が楽しみだぁ~♪

ピンクッションも大きさもちょうどいい感じで一目ぼれ~☆
なかなかこれだ!!というサイズ感、色柄素材のものに出会うことがなかったので、今回とっても嬉しかったです。

まだまだ、気になるものがたくさんあったなぁ~☆
てづくりの物を販売しているこういうイベント、楽しいなぁ~♪

しかし、もともと予定してホビーラホビーレでもお買い物をしたので、かなりお財布が寂しくなってしまったよ~☆


☆   ☆   ☆

昨日のお出かけ、メインはおかあさんといっしょのスペシャルステージin大阪城ホールでした。
f0208939_10562020.jpg


生でおにいさんおねえさんの歌やダンスをみれて楽しかったなぁ~☆

夜、娘がメルちゃんを相手に何曲か披露してコンサートごっこをしていたのがかわいかったです(^m^)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-02 10:58 | 日々の出来事