<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

編み物

年末近所の手芸屋さんで見て気になっていた、ニットマルシェ掲載のハンドウォーマー☆

やっぱりどうしても気になって年明け本と材料を取り寄せて編みました(*^_^*)

2014/1/16完成
f0208939_8302593.jpg

f0208939_830258.jpg

ニットマルシェvol.16より"ケーブル模様のハンドウォーマー"

本に載っている通りの糸で編みました。
なんかねじれていっていますが、アイロンをあてたらましになるのかな~??とおもいつつそのまま…(笑)

気分が乗って、娘の手袋も☆
2014/1/17完成
f0208939_8302573.jpg

f0208939_8302579.jpg

横田株式会社のホームページより 無料レシピ"キッズポンポンのミトン"

今まで使っていたピンクの手袋がピッタリ!!になってきたので大き目のを作ろうと思っていたはずが、同じような大きさ、いやむしろ小さい!?物ができあがりました。

片方編めた時点で編みなおそうかとも思いましたが、本人が「えっ!?Kanoちゃんこれでいいで??」とくちをとがらせながら言っていたので、そのままに(笑)

ほんまにピッッタリですが、お嬢さんがとても気に入ってくれているのでよかったです(*^_^*)

ちなみに糸は近所のイ○ンで買ったもの、グレーの部分は私のハンドウォーマーの残りの糸です。

おまけ
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-21 10:30 | Knitting

フリル袖ブラウス

10月のパターン販売時に購入した、tomokoさんのフリル袖ブラウスのパターン、ようやく形になりました(*^_^*)

三巻おさえを持っていないのでフリルの袖の処理に怖気づいていたのですが、丁寧なレシピのおかげで思っいたよりスムーズにできました☆


2014/1/16完成
f0208939_853504.jpg

パターン:SEASON・tomokoさん"フリル袖ブラウス"(サイズ100)
布:CHECK&STRIPE/フレンチパイル、フレンチコーデュロイ(どちらもソイラテ)


後ろ姿はこんな感じ♪
f0208939_8541530.jpg


以前自分用に作ったプルオーバーと娘とお揃いで作ったヨークギャザースカートののこりの生地を駆使してつくりました(*^_^*)

見ごろがフレンチパイルでフリル袖がフレンチコーデュロイ、襟ぐりのバイアステープもC&Sさんで購入したバイアステープです。

フレンチパイルがぶ厚めなのでうまくできるか心配でしたが、出来上がってみるとあたたかそうな可愛い服になりました(*^_^*)


着るとこんな感じです(*^_^*)
f0208939_8544190.jpg

フレンチコーデュロイのヨークギャザースカートとコーディネイトしました(*^_^*)

tomokoさん♪素敵なパターンをありがとうございます(*^_^*)
今度販売予定の"丸襟のブラウス"もとても楽しみ♪

おまけ…?
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-21 09:39 | Sewing

スカートとキュロット

年末と年明けに完成した娘のお洋服です。

2013/12/28完成!!
f0208939_992843.jpg

パターン:CHECK & STRIPEさんでいただいたおまけレシピ:ヨークギャザースカート(Kids・Sサイズ)
布:C&S フレンチフランネル・木いちご



このスカートは以前フレンチコーデュロイでも作りました。
C&Sさんで頂いたおまけレシピのヨークギャザースカートです。
娘も、「このスカート、ジャーンプするとヒラッとなるね~ん(*^_^*)」とお気に入りです。

着たらこんな感じ~♪
f0208939_918457.jpg

…こちらの布、自分の服をつくろうと思って購入しましたが、その時思っていたものと違うものを作りたくなって、、、そうすると生地が余るのでどうしようかな~と思いながら少し買い足して、このスカート作りました。

肝心の(?)私の服の方は裁断までしたあるのですが、後回しになっています。。。

f0208939_9242851.gif


もう一着!!
こちらは2014/1/8に完成♪
f0208939_9195780.jpg

パターン:polka drops:グランキュロット(size:110)
布:C&S フレンチコーデュロイ 中畝・ミッドナイトブルー


初めて脇ポケットがあるデザインです。
レシピ通りに作ってなんとか完成しましたが…(^_^;)
ポケットがつくとかなり、本格的!「やるやん、私!!」と自己満足しています。

画像はありませんが、ポケットには以前チュニックを作った、リバティのキティちゃんの布を使いました。
色が合っていてとてもかわいいです♪

ボタンは、○イソーのもの…コーデュロイの雰囲気に合っていてなかなか気に入っています。

着るとこんな感じです~♪
f0208939_9335696.jpg

身長が96cmなのに110で作っているので、やや大きめですが、長く着てほしいなと思っています。


色が全然違って写っていますが、実はどちらも実物とはちょっと違って写っているような…。
カメラの腕がなくてすみません(^_^;)

実物は本当に深みのある素敵なお色です。


どちらの布も11月の頭に届いていて、少しずつ準備をして、やっと完成しました(*^_^*)
まだまだ準備中のものがあります。がんばってつくりたいと思います~☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-14 09:46 | Sewing

2014・うま

f0208939_1534525.jpg

Carriage House Samplings
 Folk Art Pincusionsより
Fabric:生地名不詳 18ctラメ(金色)入りアイーダ
Thread:DMC(2strand)



すっかり遅くなってしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いします~m(__)m


午年にちなんで、馬のステッチを~と、年末にスタートして、、、

これができたらブログ更新しようと思っていたら、案外時間がかかってしまい…(^o^;

やっと更新です☆

今年も楽しくハンドメイドできたらいいな~♪


額は無印のフォトフレーム。
2枚のアクリル板で写真をはさむようになっていますがステッチが分厚いのでアクリル板は1枚にしました。

相変わらず少し曲がっていますが、まぁいいや~という感じで☆

このフレームのシリーズは薄い色の方も味があってステキだな~と思っています。
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-12 15:34 | Carriage House Sampl