タグ:完成品 ( 210 ) タグの人気記事

キッズミトン

ずっと裁断はしてあったもののミシンの作業時間がとれず、今頃完成☆
f0208939_2003031.jpg

Book:CHECK & STRIPE 『ソーイングの日々』より
     キッズミトン


これを作りたくて、昨年末神戸店で北欧風ウールのカットクロスを買っていたのです(*^_^*)
しかし、手軽な毛糸のミトンもつくってしまったので、こちらは後回しになっていました。

でも、完成してよかった~☆来年使えるし~☆
…と思ったら、今日の大阪では雪が降り一時的にはプチ吹雪のような状態に…

寒い寒いと娘が張り切って、さっそく着用してくれていました。 ←そう、彼女はあたらしもん好き☆

作ってみたらとっても簡単で可愛いくてとっても満足☆

右手のタグもC&Sさんのもの

裏地はこれこれをつくった残りのフレンチパイル(ソイラテ)

手をつないで歩くと素手の私の手の方もあたたかくなります(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-03-10 20:10 | Sewing

ティッシュカバー

f0208939_19464263.jpg
f0208939_1946491.jpg


パターン:Pattern Label/『ティッシュカバーセット』(ふたなしポケットのBタイプ)


Kanoちゃんのプレ幼稚園先日最終回を迎えました。

お世話になった先生と同じクラスのお友達に、何か記念になるものを…と思い、ティッシュカバーを作りました。

子供用はSサイズ、先生用はMサイズ。
チェーンステッチで名前をステッチして、ぶどうぐみさんだったのでぶどうのアップリケをつけて。

簡単なのに後ろにはポケットもあって、さすがパタレさん!!な優秀レシピでした(*^_^*)
ふたありポケットのAタイプもちょっとしたプレゼントに喜ばれそうです。

オットには「ティッシュカバー!?子供はよろこばへんのちゃううう~」と言われ、たしかに…しかも、この地味な色合い。。。

けっか、「なにかもらえた」というのと、一緒にわたしたお菓子のおかげか一応喜んでもらえていたみたい…デス(^^ゞ
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-03-10 19:58 | Sewing

コクーンワンピース

本日は続けて投稿☆

11月から作業していた自分のワンピースがやっと完成しました(^o^)/


f0208939_1434940.jpg

パターン:Filer/スクエアネックコクーンワンピース
布:リバティフランネル フェリシテ ブルーグレー系
※布の色、以前ラベンダー系と言っていましたブルーグレー系の間違いでした。


以前作った娘のスクエアネックブラウスとお揃い風に☆

見返しは私が以前着ていたブラウスを流用
f0208939_145675.jpg

型紙についていたFilerさんのタグを付けました(*^_^*)

後ろのボタンはボタンホールに怖気づいてスナップボタン+飾りボタンの方式で
f0208939_146287.jpg

鳥のボタンはC&Sさんで購入したブルーも白も合わなくて…違うボタンをつけようかな~と思っていたところに地元の百貨店にたまたま出展されていたお店(神戸グラスさん)で出会ったうぐいす色のもの☆

デザインにはなかったポケットを追加するという、私には大きなチャレンジを☆
C&Sさんの“ソーイングの日々”のワンピースのポケットの型紙を流用し、作り方を首っ引きで見て頑張りました。

絶対使い勝手がいいと思うものができました(*^_^*)


コクーンシルエットってはやりもんかな~!?と思いましたが、かわいいです。
飽きたら裾のタックをほどけば普通のシルエットになるかしら?

More
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-02-17 15:07 | Sewing

パッチをせずに編み物…

フェリシモのアルファベットサンプラー…最後の分まで届いて、ただいま4か月分ためてしまっています。。。
でもでも、編み物の気分から抜け出せずちょこちょこ編んでいました。

f0208939_14502451.jpg


ニットマルシェvol.16より"三角ショール"
糸:ホビーラホビーレ プチネップフォープライ col.03


後ろから見るとこんな感じ☆
f0208939_1450489.jpg


以前、娘のヨークベストを編んだ糸の色違いの糸を使いました。

娘のものを作っていると、自分の分もほしくなる…私の悪い癖です。。。

実は、毛糸2玉しか用意していなかったので足りなくなってしまい、買いに行きたかったけど、寒い日が続いてなかなか出られず、、、2週間ぐらい間が空いてしまいました。

その間編んでいたのがこちら↓
f0208939_1453838.jpg

ニットマルシェvol.16より"michiyoさんの「ずぼらニット部」の靴下"
糸:地元の毛糸屋さんの特価品


実は足部分を編みすぎています。
そして丈は、本より短くしました。

履いて歩いたら滑りそう…と思いつつ、編むのはとても楽しかったです。
編みやすいデザインでした(*^_^*)

編み物モード…もうちょっと続きそう…(^_^;)
でも、アルファベットサンプラーも頑張りますよ~(←自分に言い聞かせている)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-02-17 15:01 | Knitting

ルームベスト

f0208939_11495097.jpg

パターン: polka drops
     “ルームベスト”
布:表:Pres-de オリジナルダイヤキルトニット(あずきミルク)  裏(ボア):Le Sucre ムック・ボアニット(ライトブラウン)


母の誕生日プレゼントに、polka dropsさんのルームベストを作りました(*^_^*)
あずきミルクの色といい、ボアのライトブラウンといい、とても母好みのものができたのではないかと自己満足しています。

すこし左右がずれているのも、手作りの御愛嬌で…身内だしね…(^_^;)
許してくれているでしょう~…。


首元が寒くないように、残りの生地でミニマフラー☆
f0208939_11503854.jpg

(残った生地をいい感じに長方形にして縫って返してボタンをつけただけ…縫う時に輪にしたヘアゴムを挟んであります)

ルームベストの左のポケットにはC&Sさんのうさぎのはさみタグ☆
母はうさぎ年なので…(笑)
f0208939_1153312.jpg


背が高い母にサイズが合うか心配でしたが、型紙通りでつくりました。
ちゃんと入って、きつそうでもなかったので安心しました。

前は、レシピではマジックテープで留めるようになっていましたが、何もなしで。
とめたかったら、安全ピンとかで留めるでしょう☆ということで…。

マジックテープでとあけっぱなしにしたいときできないですもんね(*^_^*)


お母さん、いつもありがとう。これからもずっと元気でいてねと思いを込めて…。

f0208939_127297.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-02-01 12:01 | Sewing

編み物

年末近所の手芸屋さんで見て気になっていた、ニットマルシェ掲載のハンドウォーマー☆

やっぱりどうしても気になって年明け本と材料を取り寄せて編みました(*^_^*)

2014/1/16完成
f0208939_8302593.jpg

f0208939_830258.jpg

ニットマルシェvol.16より"ケーブル模様のハンドウォーマー"

本に載っている通りの糸で編みました。
なんかねじれていっていますが、アイロンをあてたらましになるのかな~??とおもいつつそのまま…(笑)

気分が乗って、娘の手袋も☆
2014/1/17完成
f0208939_8302573.jpg

f0208939_8302579.jpg

横田株式会社のホームページより 無料レシピ"キッズポンポンのミトン"

今まで使っていたピンクの手袋がピッタリ!!になってきたので大き目のを作ろうと思っていたはずが、同じような大きさ、いやむしろ小さい!?物ができあがりました。

片方編めた時点で編みなおそうかとも思いましたが、本人が「えっ!?Kanoちゃんこれでいいで??」とくちをとがらせながら言っていたので、そのままに(笑)

ほんまにピッッタリですが、お嬢さんがとても気に入ってくれているのでよかったです(*^_^*)

ちなみに糸は近所のイ○ンで買ったもの、グレーの部分は私のハンドウォーマーの残りの糸です。

おまけ
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-21 10:30 | Knitting

フリル袖ブラウス

10月のパターン販売時に購入した、tomokoさんのフリル袖ブラウスのパターン、ようやく形になりました(*^_^*)

三巻おさえを持っていないのでフリルの袖の処理に怖気づいていたのですが、丁寧なレシピのおかげで思っいたよりスムーズにできました☆


2014/1/16完成
f0208939_853504.jpg

パターン:SEASON・tomokoさん"フリル袖ブラウス"(サイズ100)
布:CHECK&STRIPE/フレンチパイル、フレンチコーデュロイ(どちらもソイラテ)


後ろ姿はこんな感じ♪
f0208939_8541530.jpg


以前自分用に作ったプルオーバーと娘とお揃いで作ったヨークギャザースカートののこりの生地を駆使してつくりました(*^_^*)

見ごろがフレンチパイルでフリル袖がフレンチコーデュロイ、襟ぐりのバイアステープもC&Sさんで購入したバイアステープです。

フレンチパイルがぶ厚めなのでうまくできるか心配でしたが、出来上がってみるとあたたかそうな可愛い服になりました(*^_^*)


着るとこんな感じです(*^_^*)
f0208939_8544190.jpg

フレンチコーデュロイのヨークギャザースカートとコーディネイトしました(*^_^*)

tomokoさん♪素敵なパターンをありがとうございます(*^_^*)
今度販売予定の"丸襟のブラウス"もとても楽しみ♪

おまけ…?
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-21 09:39 | Sewing

スカートとキュロット

年末と年明けに完成した娘のお洋服です。

2013/12/28完成!!
f0208939_992843.jpg

パターン:CHECK & STRIPEさんでいただいたおまけレシピ:ヨークギャザースカート(Kids・Sサイズ)
布:C&S フレンチフランネル・木いちご



このスカートは以前フレンチコーデュロイでも作りました。
C&Sさんで頂いたおまけレシピのヨークギャザースカートです。
娘も、「このスカート、ジャーンプするとヒラッとなるね~ん(*^_^*)」とお気に入りです。

着たらこんな感じ~♪
f0208939_918457.jpg

…こちらの布、自分の服をつくろうと思って購入しましたが、その時思っていたものと違うものを作りたくなって、、、そうすると生地が余るのでどうしようかな~と思いながら少し買い足して、このスカート作りました。

肝心の(?)私の服の方は裁断までしたあるのですが、後回しになっています。。。

f0208939_9242851.gif


もう一着!!
こちらは2014/1/8に完成♪
f0208939_9195780.jpg

パターン:polka drops:グランキュロット(size:110)
布:C&S フレンチコーデュロイ 中畝・ミッドナイトブルー


初めて脇ポケットがあるデザインです。
レシピ通りに作ってなんとか完成しましたが…(^_^;)
ポケットがつくとかなり、本格的!「やるやん、私!!」と自己満足しています。

画像はありませんが、ポケットには以前チュニックを作った、リバティのキティちゃんの布を使いました。
色が合っていてとてもかわいいです♪

ボタンは、○イソーのもの…コーデュロイの雰囲気に合っていてなかなか気に入っています。

着るとこんな感じです~♪
f0208939_9335696.jpg

身長が96cmなのに110で作っているので、やや大きめですが、長く着てほしいなと思っています。


色が全然違って写っていますが、実はどちらも実物とはちょっと違って写っているような…。
カメラの腕がなくてすみません(^_^;)

実物は本当に深みのある素敵なお色です。


どちらの布も11月の頭に届いていて、少しずつ準備をして、やっと完成しました(*^_^*)
まだまだ準備中のものがあります。がんばってつくりたいと思います~☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-14 09:46 | Sewing

12月8日~SNOWY CHRISTMAS QUAKER STYLE-Finish~

f0208939_17582742.jpg

Chart: Aury TM Designs/SNOWY CHRISTMAS QUAKER STYLE
Fabric: ZWIEGART/32ctBELFAST Blue Spruce
Thread: GA(2strand)


昨日の朝、完成いたしました~♪


横長のデザインなので既製品でぴったりのはなさそう…


見本の写真みたいな白い額にいれて玄関に飾りたいんだけどなぁ~(^m^)



☆   ☆   ☆


ちなみに、昨日12月8日は6回目の結婚記念日でした☆

…毎年記念に赤糸ステッチしていたのですが今年はスルーしてしまいました。

10周年のときは記念に何か誘うかな~という気分(*^_^*)


☆   ☆   ☆


今年はソーイングに目覚めて(笑)

クロスステッチは後回しにしてしまったなぁ~☆


でも↑のステッチ完成して良かった♪


いまある刺しかけは…
大森さん、Ch@HRH、QC…大物ばかりだぁ~(^o^;


少しずつでも進めたいし、新しいものも作りたい!


限られた時間のなかでできることを楽しんで行きたいな~☆


と思っています(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-12-09 17:58 | Cross Stitch

ぺプラム切替プルオーバー

家の片づけやらなんやらの合間(?)を縫って、自分服一つ完成♪

f0208939_8531714.jpg

パターン:filer ”ぺプラム切替プルオーバー”


布はC&Sさんのフレンチパイル・ソイラテ、襟ぐりと袖のパイピングにはフレンチコーデュロイのバイアステープ(ソイラテ)を使用しました(*^_^*)

すっかりC&Sさんの虜です(^^ゞ

ソイラテの色も名前も可愛くてお気に入りです。

かわいくて温かそうなカットソーができて満足です♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-11-27 08:58 | Sewing