「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日々の出来事 ( 65 ) タグの人気記事

おひさしぶりでっす!

先月末から咳と微熱があったりなかったりが続いていたKanoちゃんでしたが、7月10日の夕方から38度越えの発熱!!

気管支炎のひどい奴・肺炎の一歩手前!!という診断を受けまして…。

そのまま、幼稚園に復活することなく夏休みに突入してしまいました…(-_-;)

熱が高くなるまでは、咳とかしているものの元気だったので、幼稚園も行ったり休んだりを繰り返していたのですが…。。。


こどもの健康管理の難しさを感じました。


7月の13日ぐらいからは私も咳と鼻の風邪をもらって、大変なことに(>_<)
16日の水曜日には私も38度の熱がでてしまったので木曜日に産婦人科に行ってお薬もらってきました。
熱はその日1日で下がりましたが、咳がおなかに響く響く…(-_-;)


そんななか迎えた、Kanoちゃんの4歳のバースデー☆(7月19日)
f0208939_1420696.jpg


お父さんからのプレゼントは『アナと雪の女王』のDVD + サプライズでアナとエルサのお人形☆
お母さんからのプレゼントは、しまじろうコンサートで買った、とりっぴぃ・にゃっきー・みみりんのぬいぐるみ☆

アナと雪の女王は毎日毎日見て、歌って踊ってしています(*^_^*)

お互い、元気になってよかったね。
健康が一番!!

皆さんもご自愛ください~☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-07-26 15:52 | 日々の出来事

うさぎのサシェ

f0208939_13355481.jpg

f0208939_13355446.jpg

CHECK&STRIPE『てづくりでボンボヤージュ』より“うさぎのサシェ”を作りました。


材料は昨年、ネットで材料セットを買ってあったので、それを使いました。

フェリシテのをお揃いのハンカチと合わせて友人にプレゼントしたくて、急いで作ったら単体で写真を撮るのをわすれていました(;^_^A


ギンガムチェックとチャナはあとからのんびり仕上げました。


ギンガムチェックの色、昔持っていたブラウスの色とよく似ていて懐かしい気持ちになりました。


ギンガムチェックはもっと細かかったのですが、案外合わせやすくて、よく着ていたなぁ~(遠い目…)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-06-03 13:35 | Sewing

編み物

年末近所の手芸屋さんで見て気になっていた、ニットマルシェ掲載のハンドウォーマー☆

やっぱりどうしても気になって年明け本と材料を取り寄せて編みました(*^_^*)

2014/1/16完成
f0208939_8302593.jpg

f0208939_830258.jpg

ニットマルシェvol.16より"ケーブル模様のハンドウォーマー"

本に載っている通りの糸で編みました。
なんかねじれていっていますが、アイロンをあてたらましになるのかな~??とおもいつつそのまま…(笑)

気分が乗って、娘の手袋も☆
2014/1/17完成
f0208939_8302573.jpg

f0208939_8302579.jpg

横田株式会社のホームページより 無料レシピ"キッズポンポンのミトン"

今まで使っていたピンクの手袋がピッタリ!!になってきたので大き目のを作ろうと思っていたはずが、同じような大きさ、いやむしろ小さい!?物ができあがりました。

片方編めた時点で編みなおそうかとも思いましたが、本人が「えっ!?Kanoちゃんこれでいいで??」とくちをとがらせながら言っていたので、そのままに(笑)

ほんまにピッッタリですが、お嬢さんがとても気に入ってくれているのでよかったです(*^_^*)

ちなみに糸は近所のイ○ンで買ったもの、グレーの部分は私のハンドウォーマーの残りの糸です。

おまけ
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-21 10:30 | Knitting

七五三☆

f0208939_1549164.jpg

日曜日(11/10)、市内の神社におまいりしてきました。

着物はレンタルです~♪

当日はあいにくの雨模様…でも、神社にいる間は雨が上がっていて、助かりました!!




その後、義母と義弟とオヨメちゃんと6人でご飯食べに行きました。

前日のスクエアネックのブラウスとヨークギャザースカートを着ていってくれましたよ(*^_^*)

f0208939_15491624.jpg



かわいいわ♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-11-13 15:49 | 日々の出来事

おでかけ♪

f0208939_14561496.jpg


土曜日に神戸アンパンマンミュージアム、加古川に一泊し、日曜日に姫路セントラルパークに行ってきました。

日曜日はあいにくの雨…寒かったぁ~(>_<)
おかげで風邪をひいたらしく、鼻水がとまりません(^_^;)

f0208939_14573110.jpg

寒いのに、かたくなにノースリーブですごしていたnちゃん…、風邪ひかなかったかなぁ~…
おばちゃん心配です(^_^;)

そんなに気に入ってくれてうれしいよ~(*^_^*)

赤ちゃんはさすがに違う服を着て過ごしましたが、朝旅館でパチリッ!!
f0208939_150782.jpg


か~わい~い♪

☆   ☆   ☆

f0208939_1534514.jpg

アンパンマンミュージアムでブレスレットと指輪を作るキットを買いました(*^_^*)
ブレスレットはビーズも大きいし娘にもできるかな?と思ったけど、「できないわ~」

ってことで、お父さんに作ってもらいました。
(指輪のほうがビーズが細かかったので私が作りました☆写真撮るの忘れてます…)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-09-17 15:04 | 日々の出来事

3歳☆

先週の金曜日はKanoちゃんの3歳の誕生日でした~♪
ミニーちゃんのアイスクリームケーキ
f0208939_9173219.jpg


ディズニーランドで買ったバースデーTシャツ(^m^)
f0208939_9173271.jpg



プレゼントのアンパンマンのレジスターとジェシーのお人形をお布団に持ち込んで就寝…
f0208939_9173259.jpg


おめでとう!
ありがとう!
これからも、よろしくね!
f0208939_917324.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-07-22 09:17 | 日々の出来事

ヒラ袖チュニック・大人用

6月の完成品、もう一つは大人用のチュニックです(*^_^*)

f0208939_14254089.jpg

パターン:co cotton/ヒラ袖チュニック(サイズM(大人用))

いつも、Kanoちゃんにおもちゃを買ってくれている義弟のオヨメちゃんに☆
以前、Kanoちゃんに作ったワンピースを見て、「私もこんなんほしい~」と言ってくれていたので、おなじリバティ柄で☆
ニット部分は編むのに時間がかかるから別のデザインにしようと思ってこちらのでざいんをチョイスしたのですが…

シャーリング部分にゴムを通すのが結構大変でした~☆

型紙では9本ゴムを通すことになっているのですが、縫いあがってみると8本分しか通す場所が取れなかった(^_^;)
でも、1本でも少なくて楽した気分(笑)

☆   ☆   ☆

こちらの布を買いに行った時のこと…

私:「Kanoちゃんとおそろいで作ってあげようと思って~」
娘:「これはあんまりかわいくないわ~。こっち(キティちゃんのリバティプリント)がいいんちゃう?」
私:「でも、もう大人やから、キティちゃんはなぁ~…」
娘:「でも、これはかわいくないと思うねん」

なんと!!ベッツィのイエロー系はかわいくないと思っていたこと発覚(笑)
実は前からそんなにかわいくないと思っていたらしい(笑)
…絶対にイヤというわけではないそうです☆


でも、↑のチュニックが出来上がったときは「かわいい~」と言ってくれました。

そして着てみる
f0208939_1436233.jpg


鏡を見ながら「結婚式みた~い♪」とご満悦(笑) ←『おかあさんといっしょ』結婚式の話を見て以来『結婚式』がお気に入り

女子だねぇ~(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-07-02 14:38 | Sewing

トイレットペーパーホルダー

f0208939_20371445.jpg

KIT: permin of copenhagen(DESIGN NO.41-0755)

結婚した年(6年前!)のクリスマスプレゼントでリクエストしてもらったペルミンのキット。

気に入ったデザインで糸も大量に余っていたのでステッチテープを買ってもう一度作りました。

6月誕生日の義母にプレゼント☆

ステッチテープをケチって(笑)後ろ側は手持ちのバラ柄の布で〜(^m^)

f0208939_20371552.jpg



糸は濃いブルーがほんの少しだけ足りなかっただけでした。

今回はキットの通りに仕立てましたが、前回作った我が家用はこんな感じ〜♪

f0208939_20371595.jpg


…年季が…(^o^;

☆   ☆   ☆

トイレといえば、うちのお嬢さん!2歳11ヶ月を目前にしたある日一度成功したのをきっかけに、小の方はトイレでするようになりました〜☆パチパチパチ〜☆

ずっと「もっとおねえちゃんになってから!」とトイレに行くのを拒否っていたのですが、その数日前から朝起きたときだけトイレに座ろうと言ってトイレに行くように出来てたし、「おねえちゃん」の自覚があったのかな?

最近は「こんなに大きくなったから○○できるねんな〜♪」と自画自賛(笑)

紙パンツ卒業まで頑張ってね〜(^m^)


☆   ☆   ☆

なんだかんだで6月も30日、今年も半分終わってしまいましたね〜…はやいっ!!

6月の完成品もう一つあるので、また後日紹介しまーす(^O^)/
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-06-30 20:44 | Cross Stitch

5月の成果②〜ふんわりスモック〜

f0208939_13414146.jpg

f0208939_13414136.jpg

フェリシモ/
naniIROダブルガーゼで作るふんわりかわいい女の子の服の会

�@ふんわりスモック(サイズ100で作りました)



5月28日火曜日に完成して30日木曜日の週一幼稚園に着ていきました(*^_^*)


布の効率に気をとられて、危うくめっちゃ地味な服を作るところでしたが、「はっ!」と気付いてなんとか可愛らしい配置に修正(笑)
余った布でリボンも♪

うん、かわいい♪と満足しています(*^_^*)


☆   ☆   ☆

ゴールデンウィーク明けからスタートした週一幼稚園ですが、3回目までは親子で参加、4回目からは子供達だけの保育になります。
30日は、その4回目。

お母さん達が退室するのをキョトンと見送っていたKanoちゃんでしたが、迎えに行ったときは目をはらし力なく(笑)手を振っていて、そばに行くと「おかあさんがいなくなってエーンエーンって泣いててん」と泣きながら説明してくれて…思わず私もホロリともらい泣き〜(T_T)

先生のお話では、泣いてはいたものの、先生のはなしはちゃんと聞き、活動?にも参加していたそうです。

本人も幼稚園は「楽しい」ようなので、そのうち受け入れて泣かなくなるかな〜?…なるよねぇ〜☆


☆   ☆   ☆

こちらのキット、ミシンをちゃんと使えると思えたので注文したのですが、今はカタログから消えてしまいました…(^o^;

いつまで届けてもらえるか分かりませんが…全部(6種類)可愛かったから、全部欲しいよ〜…買える限り買いたいと思います〜☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-06-02 13:41 | Sewing

ダンボ☆

f0208939_0284637.jpg

BOOK:こどもブティック CUCITO 2013年・春号(ブティック社)
SIZE:100


ゴールデンウィークのはざまの平日3日間プラス祝日の5/3、三泊四日で東京ディズニーリゾートへ家族旅行でした。


「ちょうどいいやん♪」と、何かに使えるだろうと思って買ってあったダンボのプリントのダブルガーゼ(1mカット)を使ってKanoちゃんのエプロンドレス(?)を作りました。


出発2日前の4/28に、ギリギリ完成(^o^;


無事、旅行に着ていけました。


※本では肩紐の端(背中側)にボタンホールを各3つ計6つあけてボタンで止めるようになっていましたが、お手軽スナップボタンを使用しました☆

こちらのパターンで作った服が近所のイ○ンの手芸コーナーに「商品見本」として飾ってあって、かわいい!!と思って本をゲットしました~(*^_^*)

見本の生地もかわいいのよね~☆
「商品見本」…時期は不明ですが、いつか販売されるはずなので買えたら買いたい…狙ってマス(笑)


☆   ☆   ☆


GWとはいえ平日、天気も微妙な感じだったので、最初の3日間のディズニーはいい感じに行きたかったところはすべてまわれて、とても楽しかったです♪
(何よりも夫の下調べ&臨機応変なガイド?が素晴らしかった!)

Kanoもそうとう楽しかったみたいで、しょっちゅう「明日、ミッキーのところに行くわ!!」と言っています。
明日は無理やな~☆また、いつか行こうね~☆


最後の日は川崎に住む友人宅に遊びに行かせてもらって、本当に充実した楽しい4日間でした!
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-05-09 00:28 | Sewing