タグ:自分服 ( 6 ) タグの人気記事

ヨークギャザースカート、オーガンジーのペチコート

こちらもKanoちゃんが幼稚園に行っていた日に完成しました☆
もう、いつだったのか…記憶が…

f0208939_1420722.jpg

パターン:CHECK & STRIPEさんでいただいたおまけレシピ:ヨークギャザースカートをアレンジ
(ヨーク部分を長めにして、その分下の部分を短くしました。総丈は変わっていない…はず)
布:CHECK&STRIPE/海のストライプ・海のストライプ(ミルキーウェイ)

f0208939_142073.jpg

パターン:CHECK & STRIPEさんでいただいたおまけレシピ:ペチコート
布:C&S コットンオーガンジー

↓のKanoちゃんのブラウスとおそろいです。

調べてみたら、今日で妊娠29w5dでした。
いつの間にか、妊娠後期に突入していた…びっくり☆

そんなお腹なのですが、今はきたい!!と思って、ウェスト巨大なスカートです(笑)

出産後はウェストゴムを詰めてはきますよ☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-07-26 16:29 | Sewing

チュールスカート・大人バージョン

f0208939_16462395.jpg

f0208939_16462323.jpg

パターン:C&S おまけのレシピ
布:C&S シンプルチュール・生成り、星の綿麻・白地にシルバー

先日、作ったKids用のチュールスカートとお揃い☆

火曜日に出来上がりました。

来年の自分用に(^m^)


Kanoもお揃いではくのを楽しみにしてくれています(^^)v


実は、Kids用のスカートが完成した翌日、このスカートを縫っている最中にミシンが故障して…。

修理にだしていました。

普通の家庭用ミシンなので買ったときの本体価格と今回の修理代の割合を考えると迷ったけど、とりあえず修理してもらって、1週間もかからずに帰ってきて快調に動いてくれたので満足しています。

このミシンは一応、母が嫁入り道具に…と買ってくれたものなので、ちゃんと大切に使いたいと思います。
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-06-05 16:46 | Sewing

コクーンワンピース

本日は続けて投稿☆

11月から作業していた自分のワンピースがやっと完成しました(^o^)/


f0208939_1434940.jpg

パターン:Filer/スクエアネックコクーンワンピース
布:リバティフランネル フェリシテ ブルーグレー系
※布の色、以前ラベンダー系と言っていましたブルーグレー系の間違いでした。


以前作った娘のスクエアネックブラウスとお揃い風に☆

見返しは私が以前着ていたブラウスを流用
f0208939_145675.jpg

型紙についていたFilerさんのタグを付けました(*^_^*)

後ろのボタンはボタンホールに怖気づいてスナップボタン+飾りボタンの方式で
f0208939_146287.jpg

鳥のボタンはC&Sさんで購入したブルーも白も合わなくて…違うボタンをつけようかな~と思っていたところに地元の百貨店にたまたま出展されていたお店(神戸グラスさん)で出会ったうぐいす色のもの☆

デザインにはなかったポケットを追加するという、私には大きなチャレンジを☆
C&Sさんの“ソーイングの日々”のワンピースのポケットの型紙を流用し、作り方を首っ引きで見て頑張りました。

絶対使い勝手がいいと思うものができました(*^_^*)


コクーンシルエットってはやりもんかな~!?と思いましたが、かわいいです。
飽きたら裾のタックをほどけば普通のシルエットになるかしら?

More
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-02-17 15:07 | Sewing

ぺプラム切替プルオーバー

家の片づけやらなんやらの合間(?)を縫って、自分服一つ完成♪

f0208939_8531714.jpg

パターン:filer ”ぺプラム切替プルオーバー”


布はC&Sさんのフレンチパイル・ソイラテ、襟ぐりと袖のパイピングにはフレンチコーデュロイのバイアステープ(ソイラテ)を使用しました(*^_^*)

すっかりC&Sさんの虜です(^^ゞ

ソイラテの色も名前も可愛くてお気に入りです。

かわいくて温かそうなカットソーができて満足です♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-11-27 08:58 | Sewing

後ろリボンのブラウス

先日娘に作った、オールインワン風のキャミソール・パンツとお揃いで、自分用にブラウスを作りました。
f0208939_18461046.jpg

f0208939_18463585.jpg

Book:CHECK & STRIPE 『みんなのてづくり』より
     後ろリボンのブラウス(大人用・S)


アルファベットサンプラーを作ると言っていた矢先の先週の木曜日に完成☆

ミシンが楽しいというのもありますが、やりかけだったので場所を取るので、先にこちらを仕上げたかったのです…(何に対しての言い訳か…)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-10-07 18:51 | Sewing

スモックキャミソール〜自分用に…〜

f0208939_914150.jpg

パターン:Pattern Label/スモックキャミソール(サイズ150)


デザインのかわいさに惹かれて、自分にも欲しくて、でも、大人用のパターンは販売されていなかったので、子供サイズの150を自分用にしてしまいました。

生地は、数年前に『すてきにハンドメイド』で、こうの早苗さんが講師だった「大人可愛い秋の服」でワンピースを作って紹介されていた生地です。

秋の服というだけあってちょっと目が詰まっていて着たら暑いかも…(^_^;)
当時はぜんぜん洋服づくりはしていなかったのですが、やってみたいと思っていて、これならできるかも!?と思って生地も買ったもののミシンを出すのが…放置されていた…だと思います。。。

生地とデザインの相性はばっちり♪
可愛くできました(*^_^*)←自己満足


…しかし、ぷよっとした二の腕が、デザインのかわいさを台無しにしているような~(T_T)

やはり、若い方のすらっとした腕に似あうデザインなのね~。

カーディガン必須で着用します~☆

でも、ハンガーにかけてある状態だとカワイイよね~と思います(笑)


…もっとおしゃれなハンガー買わなあかんかしらん??


☆   ☆   ☆

前回作った、娘用のスモックキャミソール…そでぐりの裏バイアス処理をただのバイアス処理にしてしまっていました(^_^;)

道理で何か違う感じがしていたのよね~…ごめんよ~☆

こそっと…着たらこんな感じ(笑)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-31 09:11 | Sewing