タグ:CHECK&STRIPE ( 24 ) タグの人気記事

くまのミトン

輪に編む練習をしてから、Kanoちゃんに編んだのはくまのミトン♪

f0208939_01002187.jpg


こちらは、
C&Sさんの予約販売で買った材料セットです。

↓の本と合わせて購入し、作成しました。
f0208939_01030289.jpg


Kanoちゃん的には表紙のキツネのミトンが良かったそうです。

でも、しろくまもカワイイからいいよ~と上から目線でフォローされました。

出来上がりは、左右の大きさも違うし、顔刺繍したらオッサンみたいやし…(笑)

でも、そういうことは気にせず気に入ってくれる子で助かっています(*^^*)

いまは、また、イトコバコのキットでHaruちゃんの帽子を編んでいます。

年内完成したかったけど、無理かな~☆
頑張ろうとは思っていますが…☆

そんなわけで、いまは編み物モードです。

ベビーキルト、キルティングの途中だけどあかぎれが痛くて放置中です…( ノД`)…


そんなかんじで、楽しくすごしています。

こんな私ですが、来年もまた、よろしくお願いしま~す☆(突然の年末のごあいさつ…f(^^; )

ではでは、皆様もよいお年を~ヽ(*´∀`)ノ♪
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-12-29 00:58 | Knitting

レース使いのキャミソール

本日最終記事です。
たまっていたものを全部載せれてよかった☆
(またしばらく更新途絶えるかと…(笑))

2014/7/25完成
f0208939_15404867.jpg

Book:『a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 』より レース使いのキャミソール(サイズ100)
布:C&S 天使のリネン(グレイッシュピンク)、BellyButton リバティレース・タスカニー風


昨年、こちらの本を図書館で借りた時から、娘が「作って~」と言っていたキャミソール☆(本はのちに購入)
昨年の7月にはもう、材料も買って準備万端だったのですが、なぜか後回しになっていたのを、「もう作る!!今作る!!」と宣言して、娘を『アナと雪の女王』のDVDとお菓子にお任せしてミシンを走らせ(?)作りました。

本のイメージとまったく同じように作りましたよ☆
昨日洗って、今日も着ています(*^_^*)

さらっとしていた涼しそう~☆
かわいいです(*^_^*)

f0208939_154048100.jpg

昨日、完成後に喜んで来て、ボールペンもってお絵かきしていた時に、しっかりこちらにも爪痕を残していた…
ギャザーに紛れる位置で、不幸中の幸い!?

着たらこんな感じ~☆
f0208939_1540481.jpg

ちなみに娘↑は、100.5cm・15kgチョイの4歳です☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-07-26 16:50 | Sewing

ヨークギャザースカート、オーガンジーのペチコート

こちらもKanoちゃんが幼稚園に行っていた日に完成しました☆
もう、いつだったのか…記憶が…

f0208939_1420722.jpg

パターン:CHECK & STRIPEさんでいただいたおまけレシピ:ヨークギャザースカートをアレンジ
(ヨーク部分を長めにして、その分下の部分を短くしました。総丈は変わっていない…はず)
布:CHECK&STRIPE/海のストライプ・海のストライプ(ミルキーウェイ)

f0208939_142073.jpg

パターン:CHECK & STRIPEさんでいただいたおまけレシピ:ペチコート
布:C&S コットンオーガンジー

↓のKanoちゃんのブラウスとおそろいです。

調べてみたら、今日で妊娠29w5dでした。
いつの間にか、妊娠後期に突入していた…びっくり☆

そんなお腹なのですが、今はきたい!!と思って、ウェスト巨大なスカートです(笑)

出産後はウェストゴムを詰めてはきますよ☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-07-26 16:29 | Sewing

フリル袖ブラウス・ゴム仕様アレンジ

(Kanoちゃんが幼稚園に行っていた)2014/7/7完成

f0208939_1420776.jpg

パターン:SEASON・tomokoさん"フリル袖ブラウス"(サイズ110)
tigのあしあとさん・フリル袖ブラウス ゴム仕様アレンジ を参照して後ろ襟ぐりをゴム仕様に。
布:CHECK&STRIPE/海のストライプ・海のストライプ(ミルキーウェイ)


そでのうえのフリルがミルキーウェイ☆
f0208939_14262397.jpg


幼稚園では自分で着替えられないといけないので、後ろリボンのこのデザインはあきらめていたのですが、とっても素敵なゴムアレンジ方法が紹介されていたので作ってみました!!

でも、、、幼稚園に持っていく私服は通称“どろんこ服” ・ つまりどろんこになって遊んでもいいようの服☆
なので、やっぱりこれは幼稚園用にはできないかしら~??


着たらこんな感じです~☆
f0208939_1420792.jpg

f0208939_1420750.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-07-26 16:07 | Sewing

polka drops クラシックブラウス

f0208939_16111030.jpg


パターン: polka drops“クラシックブラウス”・サイズ110
布:リバティ 先染めマドラスチェック生地・カペル
ヨーク部分:C&S プチロンド・白



布が届いたのが13日、ブラウスが完成したのが19日!!


私にしては、すごいスピードでした(*^_^*)


ボタンホールを作るは初めてでしたがなんとか形になって、娘が自分でとめられて…ホッとしました。
よかった~☆

ボタンは近所のイ○ンにて購入☆
3色セットのを2種類買って4色のボタンを使いました。
f0208939_16111053.jpg


涼しげで可愛いです♪
f0208939_16111093.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-06-21 16:11 | Sewing

チュールスカート・大人バージョン

f0208939_16462395.jpg

f0208939_16462323.jpg

パターン:C&S おまけのレシピ
布:C&S シンプルチュール・生成り、星の綿麻・白地にシルバー

先日、作ったKids用のチュールスカートとお揃い☆

火曜日に出来上がりました。

来年の自分用に(^m^)


Kanoもお揃いではくのを楽しみにしてくれています(^^)v


実は、Kids用のスカートが完成した翌日、このスカートを縫っている最中にミシンが故障して…。

修理にだしていました。

普通の家庭用ミシンなので買ったときの本体価格と今回の修理代の割合を考えると迷ったけど、とりあえず修理してもらって、1週間もかからずに帰ってきて快調に動いてくれたので満足しています。

このミシンは一応、母が嫁入り道具に…と買ってくれたものなので、ちゃんと大切に使いたいと思います。
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-06-05 16:46 | Sewing

うさぎのサシェ

f0208939_13355481.jpg

f0208939_13355446.jpg

CHECK&STRIPE『てづくりでボンボヤージュ』より“うさぎのサシェ”を作りました。


材料は昨年、ネットで材料セットを買ってあったので、それを使いました。

フェリシテのをお揃いのハンカチと合わせて友人にプレゼントしたくて、急いで作ったら単体で写真を撮るのをわすれていました(;^_^A


ギンガムチェックとチャナはあとからのんびり仕上げました。


ギンガムチェックの色、昔持っていたブラウスの色とよく似ていて懐かしい気持ちになりました。


ギンガムチェックはもっと細かかったのですが、案外合わせやすくて、よく着ていたなぁ~(遠い目…)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-06-03 13:35 | Sewing

チュールスカート

木曜日に完成しました♪

Kids用のチュールスカート×2枚
f0208939_14223437.jpg

パターン:C&S おまけのレシピ
布:C&S シンプルチュール・生成り、星の綿麻・白地にゴールド


長い方は娘に、短い方はお友達の娘ちゃんにと思って作成☆

ふんわりチュールにキラキラのお星さまがうっすら見えてかわいいこちらの布の組み合わせ…実は、素敵なブロガーさんのところで、見かけて勝手に真似っこしてしまいました。。。

とっても素敵です(*^_^*)
(Hさん…勝手に真似っこしちゃってごめんなさい。素敵なアイディア、ありがとうございます!!)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

幼稚園から帰ってきて、すぐにはいてみてくれて、たたんだ布団の上でジャンプしてひらひらを楽しむ娘☆
f0208939_14223421.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-05-24 14:32 | Sewing

出産祝いに☆

高校時代からの大切な友人・zちゃんが先月男の子を出産しました(*^_^*)

そのお祝いに久々にがっつりクロスステッチしてみました♪

f0208939_1357269.jpg

Chart:Gera! "The Early Spring"
Fabric: ZWEIGART/32ctBelfast (Pink Whisper)
Thread: DMC(2strand)


実は、生まれる前から男の子と分かっていたので、いろいろ手持ちのチャートを物色していてこちらも候補になっていたのですが、色数が多いしな~と一度は候補から外していたのです。

でも、お名前の発表があって、名前が“○馬くん”と決まったとのことで、また、このチャートのイメージにぴったりのお名前だったので、やっぱりこれにしよう!!と決定!!

20色中なんと7色は在庫にない色で、在庫にあった色も開封(?)されていないものが結構あって、私的には初めてステッチする色が多く、新鮮な気持ちでステッチしていました。

さわやかで、華やかで、とても素敵なデザインです(*^_^*)

やっぱり、ステッチも楽しい~♪

お仕立ては同じ高校時代の友人・sちゃんの出産祝いに送ったもの(これこれ)と同じ仕立て方で☆
f0208939_135722.jpg

後ろ側は、ホビーラホビーレでかったリバティ・フェリシテ♪
色合いがあっていていいかなぁ~…と(*^_^*)



ほかにはC&Sさんの星のトートバッグのキットとリバーシブルスタイのキットを作りました♪
f0208939_1357296.jpg

f0208939_1357290.jpg

f0208939_1357230.jpg


実は、星のトートバッグのキットは自分の分もGETしています。(ちゃんと作らなくちゃ!!)

おめでとう!zちゃん♪ ○馬君♪
これからもすくすく大きくなってね~♪

f0208939_1420483.gif

[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-05-24 14:21 | Gera!

フレンチフランネルのハーフパンツ

昨年の11月に裁断していた自分服☆
やっと完成しました。
f0208939_14352237.jpg

パターン:C&S “パターン132”
布:C&S フレンチフランネル・木いちご


これで、いちおうやりかけのもの(ソーイングのもの)はなくなりました。
ほっと一息

残りの懸案事項は4か月分たまっている、フェリシモのアルファベットサンプラー…(笑)

f0208939_14404913.gif


実は、第2子を授かりまして、ただいま妊娠4か月・10月頭出産予定です。

長女の時もそうでしたが、つわりはあんまりなかったのですが、とにかくすぐ疲れる、、、無理はしないでおこう~という感じで、ハンドメイドタイムも控えめにしていました。

3月いっぱいは『こんな初期からこんなに痛くて大丈夫!?』というぐらい尾骨のあたりがいたくて、左の太ももにかけてこれが坐骨神経痛かな~?という痛みが走りまくり、立ち上がると“びぃ~ん!!”、一歩踏み出して“びぃ~ん”となり歩くのもやっという生活を送っていました。
ところが、4月に入ってから、「あれはなんだったんだろう??」というぐらい平穏な日々を送っています。

確かに、先生にも「暖かくなるころにはおさまると思うよ~。」と言われていたので、自分で思っていたよりひえていたのかなぁ~??
何にしても、あの痛みがなくなってくれてよかったです☆

体調も良く、娘(長女)の幼稚園も始まり、ビバ!!自由な時間!!なわけですが、今までのツケがすごく…娘の幼稚園時間は当分部屋の片づけに費やさなくてはいけません。。。

部屋が片付いたら、出産までの間に趣味の時間をゆっくり楽しみたいけど…

片付くかなぁ…(-_-;)…片づけなくては…生まれてくる赤ちゃんの居場所がないもの…

そんなこんなで、これからもますますゆっくりの更新になるかと思いますが、ちょこちょこハンドメイドはしちゃうと思うのでなにか作ったらまた載せますね(*^_^*)



f0208939_15124082.gif

[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-04-17 15:07 | Sewing