タグ:polka drops ( 6 ) タグの人気記事

polka drops クラシックブラウス

f0208939_16111030.jpg


パターン: polka drops“クラシックブラウス”・サイズ110
布:リバティ 先染めマドラスチェック生地・カペル
ヨーク部分:C&S プチロンド・白



布が届いたのが13日、ブラウスが完成したのが19日!!


私にしては、すごいスピードでした(*^_^*)


ボタンホールを作るは初めてでしたがなんとか形になって、娘が自分でとめられて…ホッとしました。
よかった~☆

ボタンは近所のイ○ンにて購入☆
3色セットのを2種類買って4色のボタンを使いました。
f0208939_16111053.jpg


涼しげで可愛いです♪
f0208939_16111093.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-06-21 16:11 | Sewing

polka drops シャーリングブラウス

f0208939_15191366.jpg


パターン: polka drops“シャーリングブラウス”(藤久さんからでている型紙)・サイズ110
布:naniIRO ダブルガーゼ(布名は不明)



数年前にフェリシモのセールで半額で買ったnaniIROのダブルガーゼ(1mのカットクロス)…実は2枚買ってあったのです…(^o^;


こちらも、裁断は6月に入ってすぐにしてありました。→完成したのは先週の金曜日☆


こちらは、我が家の娘ちゃんに(*^_^*)


ただいま身長100センチほどで、15.6キロ…サイズ100で作るか迷って、110で作りましたが、やっぱりまだちょっと大きかった~(^o^;


1~2歳向けのこどもチャ○ンジのDVDにでてくる女の子が着てる服と同じ布なので娘が楽しみにしてくれていたのですが、デザインが違いすぎであまり心に響かなかったのか反応が薄かったです…(^^ゞ

f0208939_15191327.jpg



※6月21日 着画追加※
f0208939_16234824.jpg



…やっと着る気になってくれた?(笑)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-06-12 15:19 | Sewing

ワンピースとかぞくミトン

本日2回目の投稿です☆

裁断済でずーっとおいてあったもの、気合を入れて完成させました。
f0208939_161301.jpg

パターン: ちゃきちゃきステッチ
     “ほんわかタックプル”(ワンピースバージョン・サイズ110)
布:身頃:mocamocha シンプルキルトニット2フォレストリー花柄(グレージュ)
   リブ部分:Pres-de オリジナルジャガードニット アラン風(ココア)


タック部分のポイントにハート型のボタン
f0208939_16215691.jpg


左の裾に型紙のおまけに入っていたタグを縫い付けました。
f0208939_16224066.jpg


着てみるとこんな感じ~♪
f0208939_16231536.jpg


f0208939_16304776.gif


そして、こちらは先日のキッズミトンと同じときに完成していたpolka dropsさんのかぞくミトンMサイズ☆
f0208939_16252036.jpg

パターン: polka drops
     “かぞくミトン”(Mサイズ)


うえのワンピースと同じ布合わせで、2組作りました(*^_^*)

一つはお世話になっているセンパイへ♪
もう一つは先日(?)…1月が誕生日だった友人への遅ればせながらの誕生日プレゼントに♪
友人の方には先日渡して喜んでもらえました(*^_^*)
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-03-19 16:12 | Sewing

ルームベスト

f0208939_11495097.jpg

パターン: polka drops
     “ルームベスト”
布:表:Pres-de オリジナルダイヤキルトニット(あずきミルク)  裏(ボア):Le Sucre ムック・ボアニット(ライトブラウン)


母の誕生日プレゼントに、polka dropsさんのルームベストを作りました(*^_^*)
あずきミルクの色といい、ボアのライトブラウンといい、とても母好みのものができたのではないかと自己満足しています。

すこし左右がずれているのも、手作りの御愛嬌で…身内だしね…(^_^;)
許してくれているでしょう~…。


首元が寒くないように、残りの生地でミニマフラー☆
f0208939_11503854.jpg

(残った生地をいい感じに長方形にして縫って返してボタンをつけただけ…縫う時に輪にしたヘアゴムを挟んであります)

ルームベストの左のポケットにはC&Sさんのうさぎのはさみタグ☆
母はうさぎ年なので…(笑)
f0208939_1153312.jpg


背が高い母にサイズが合うか心配でしたが、型紙通りでつくりました。
ちゃんと入って、きつそうでもなかったので安心しました。

前は、レシピではマジックテープで留めるようになっていましたが、何もなしで。
とめたかったら、安全ピンとかで留めるでしょう☆ということで…。

マジックテープでとあけっぱなしにしたいときできないですもんね(*^_^*)


お母さん、いつもありがとう。これからもずっと元気でいてねと思いを込めて…。

f0208939_127297.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-02-01 12:01 | Sewing

スカートとキュロット

年末と年明けに完成した娘のお洋服です。

2013/12/28完成!!
f0208939_992843.jpg

パターン:CHECK & STRIPEさんでいただいたおまけレシピ:ヨークギャザースカート(Kids・Sサイズ)
布:C&S フレンチフランネル・木いちご



このスカートは以前フレンチコーデュロイでも作りました。
C&Sさんで頂いたおまけレシピのヨークギャザースカートです。
娘も、「このスカート、ジャーンプするとヒラッとなるね~ん(*^_^*)」とお気に入りです。

着たらこんな感じ~♪
f0208939_918457.jpg

…こちらの布、自分の服をつくろうと思って購入しましたが、その時思っていたものと違うものを作りたくなって、、、そうすると生地が余るのでどうしようかな~と思いながら少し買い足して、このスカート作りました。

肝心の(?)私の服の方は裁断までしたあるのですが、後回しになっています。。。

f0208939_9242851.gif


もう一着!!
こちらは2014/1/8に完成♪
f0208939_9195780.jpg

パターン:polka drops:グランキュロット(size:110)
布:C&S フレンチコーデュロイ 中畝・ミッドナイトブルー


初めて脇ポケットがあるデザインです。
レシピ通りに作ってなんとか完成しましたが…(^_^;)
ポケットがつくとかなり、本格的!「やるやん、私!!」と自己満足しています。

画像はありませんが、ポケットには以前チュニックを作った、リバティのキティちゃんの布を使いました。
色が合っていてとてもかわいいです♪

ボタンは、○イソーのもの…コーデュロイの雰囲気に合っていてなかなか気に入っています。

着るとこんな感じです~♪
f0208939_9335696.jpg

身長が96cmなのに110で作っているので、やや大きめですが、長く着てほしいなと思っています。


色が全然違って写っていますが、実はどちらも実物とはちょっと違って写っているような…。
カメラの腕がなくてすみません(^_^;)

実物は本当に深みのある素敵なお色です。


どちらの布も11月の頭に届いていて、少しずつ準備をして、やっと完成しました(*^_^*)
まだまだ準備中のものがあります。がんばってつくりたいと思います~☆
[PR]
by kiichigosoda55 | 2014-01-14 09:46 | Sewing

ラウンドタンク

f0208939_186455.jpg


Book: 『シンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこの子服』/polka dropsより
     “ラウンドタンク”(サイズ100)
布:無地部分:puriri レース部分:Le Sucre



娘の洋服づくりをするようになってからは、ソーイングをされている方のブログもちょこちょこチェックしています。
そして、影響され作りたいものがどんどん増える増える~☆

こちらのラウンドタンクは、この生地を使ってかわいらしいTシャツを作られているのを見て影響されて作りました(*^_^*)

実はそのTシャツのパターンもGET済み(笑)
(cさま、こっそりお世話になっております~…)

初めてのニットソーイングでしたが、案外うまくいってほくほく(*^_^*)
ますます妄想が広がります!!

娘も「かわいいやん」と気に入ってくれました☆
ニット素材は着やすい&動きやすいんでしょうね♪


今回は本を図書館で借りて、とりあえずサイズ100だけ写して作ったのですが、これからもサイズアップして作りたいな~。。。

f0208939_18173353.jpg

[PR]
by kiichigosoda55 | 2013-08-10 18:27 | Sewing